one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

えぇー。

おはようございます。 東芝EMI株売却のニュースを見てびっくりしておきました。 東芝EMIっていうとー、宇多田ヒカル東京事変椎名林檎)、ACIDMANストレイテナー、PE'Z、ウルフルズ、それから最近人気のRADWIMPS等など、 結構私が好きなアーティストが所属しているところでSony musicavexと並ぶおっきいレコード会社です。 もともと共同出資でやってたそうなんですが、東芝が音楽事業撤退することになり 相方に全部譲ることになったわけです。 全く何の関係もない第三者が現れてのっとった!なんて血も涙もないお話ではなく まだほっとしたんですけど。でもなんだかなぁ。 別にさ、なくなるわけじゃないんですよ。ただ成分が変わるだけみたいな、ね。 「東芝EMI」の商号は継続して使うそうですし。それに、音楽に力を入れない所が いつまでもいたって、東芝EMIにしても東芝にしても悪影響になるだけですから。 ただ、大きくて歴史のあったところだけにガーンときた。Sony musicの次に贔屓にしてて、 いいアーティスト集めてるからいいレコード会社だと思っていたんですよ。勝手に。 けど、いざ箱あけてみたら社員4割リストラ、自社ビル売却、製造部門売却、でしょ。 いっぱいいっぱいだったんだなぁ。 そんでもって東芝にきっぱり「音楽業界に旨みはねぇ!」と、突き放されてしまい。 あぁ、厳しい現実だなぁ、と。     愛着を持っていたものが、実体を持たないお金の流れで軽々しく変えられる。 「渋谷公会堂」「名古屋レインボーホール」もその被害者といっていいでしょう。