one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

ラニバトン

2006年11月25日、26日と2日間東京ドームにて 「15th L'Anniversary Live」が開催されました。 ―たとえ遥か遠く 離ればなれになっても繋がり合う想い― ラニバ参加された方々の為のバトンです。 というわけでお答えします。 1.ファンになってどのくらいですか? 6年と3ヶ月。好きになったあの頃に戻ってみたい。 好きかも、好きだなぁ、うわぁ好きだぁ!って段階を経て好きになっていったあの頃。 2.今回で何度目のライブ参戦ですか? ticket.jpg
ざっとこんな感じ。REALチケがないのがくやしい。 2000/11/05 「TOUR 2000 REAL」 ナゴヤドーム 2003/07/05 「Shibuya Seven days 2003」 代々木第一体育館 2004/05/15 「SMILE TOUR 2004」 名古屋レインボーホール 2004/06/09 「SMILE TOUR 2004」 大阪城ホール 2004/06/24 「SMILE TOUR 2004」 代々木第一体育館 2004/06/26 「SMILE TOUR 2004」 代々木第一体育館 2005/08/07 「AWAKE TOUR 2005」 名古屋レインボーホール 2005/08/20 「AWAKE TOUR 2005」 大阪城ホール 2005/08/28 「AWAKE TOUR 2005」 代々木第一体育館 2005/09/24 「ASIA LIVE 2005」 東京ドーム 2005/09/25 「ASIA LIVE 2005」 東京ドーム 2006/09/25 「15th L'Anniversary Live」 東京ドーム 2006/09/26 「15th L'Anniversary Live」 東京ドーム というわけで13回です。おおおおお金は計算しちゃ駄目。 高校の時に彼等が休止状態であったことが皮肉にも助かっていました。 時間をいくらでも捻出できる大学の4年間で彼等が精力的に活動してくれてよかった。 あっちこっち行かせていただきました。都市に住んでいない分、逆にどこへでもいけたのよね。 3.メンバーの中で誰が1番好きですか? エイチワイディーイー、オーケィ? 4.ラニバは、何日参戦されましたか? 両日、7時間みっちり行って参りました。 5.1曲目は、両日共に「the Forth Avenue Cafe」だったわけですが、  イントロを聞いた瞬間どう感じましたか? 「そうくるかぁー!」と「やっぱりそうきたかぁー!」が半分半分ぐらいで、そのどちらの点から 見ても期待を裏切ることがなくて、「にくいことしてくれんじゃんよぉー!」という愛で溢れました。 6.hydeの「御主人様」発言にどう思いましたか? あんまし媚びてない感じがして良かったです。 なんていうか、メイドだとか執事だとか2次元的なキャラクターの枠にはまってない さらっとした言い方にまんまと萌えさせられました。 あと、ハイディの喋り声っていいなぁと再確認しました。 7.ラニバで聞いた曲の中で1番テンションが上がった曲は何でしたか? ええっっと・・・、どうしよう、笑。あんだけ長々とライブの事書いといて 実は自分のテンションの振れ幅よく分かってないんです。 驚きの度合いだとやはり「All Dead」でしょうか。頭が真っ白になったのは「Anemone」です。 8.ラニバで聞いた曲の中で1番感動した曲は何でしたか? 「瞳の住人」の1番のサビの終わりとその後に入るストリングスでざわわぁってきた。 この曲、おちつかない。不安が残る。 それから「叙情詩」、うって変わって揺らがない曲と歌声に思わず息をのんだ。 歌いだしがぞくってきた。 9.ラニバで聞きたかったけど、やらなかった曲はありましたか? えぇ、私が投票した「LORELEY」と「真実と幻想と」がなくてねぇ。 後者はともかく、前者はちょっと期待してたんだよ。 10.1番印象に残っているメンバーの自己紹介は? 言葉は必要ない!と言い切ったユキヒロさんのドラミング。かっこよすぎる。 11.それぞれメンバーの1番良かった所を教えて下さい。 ハイディ  「生まれる前からやってるんだよ」という優しい言葉をかける声と         色あせるどころか新たに色を上乗せした歌声。 kenちゃん  「あ、信じてない?じゃあ外いって見てきなよ!(`д´)ノ」って必死だったところ         さらし。 テちゃん  「皆幸せもんやなぁ」って言うその影で、そう思わせるために、この15周年のために         おそらく貴方が一番になって考え、確信の下に崇高に仕組んだ所 ユキヒロさん 2日目のありがたいお言葉とお辞儀 12.ラニバ16、30周年も参戦しますか? えぇ、年を重ねていくことがとても幸せでなりません。貴方たちのおかげで。 丁度ね、30周年の時に小学校の時に埋めたタイムカプセルを開けるんですよ。 その時にね、小6の時に自分宛に書いた手紙を見るんですけど(実はまだ書いた内容覚えてます) 小学生の私にお返事をするなら、L'Arc~en~Cielなんてバンドに出会ってしまったよ、と書いて ラニバのことを書いて、その当時の彼等にやっと私が追いついたって書いて、 彼等はさらに先を歩んで今年またひとつの節目を迎えたって書きますよ。 ここまで楽しく年を重ねてきたって。 13.ラストも両日共に「虹」でしたが、その時に何を感じましたか? 1日目のミスは、今までにないほど「虹」をラフにしてくれたなって思いました。 「虹」そのものに重みがなくなっても、その重みは歴史の重みに移行していくのでしょう。 2日目は、やっぱり締めはこれだなぁと。 飲みにいった帰りはラーメン!焼肉の最後はビビンバ、クッパ!そんな感じ。 14.メンバーに今の心境をぶちまけて下さい! ラルクで卒論書けたら2週間で終わるのにな! 15.回される方とのラルクの思い出も添えてバトンを渡して下さい。 ストーップ。