one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

おはなしころころ

  寒々しいので上の写真を変えました。 雪降らないなぁ…じゃあここだけでも雪景色…と、思いつつ載せてたんですが 雪が降りましたのでね。やっと降りました。やっと積もりました。0℃の表記も見ました。 途端に寒くなりました。 室内履き用のあったかソックスと小人さんスリッパで足元を温めなくては。 バスの窓から外を眺めつつ、これみたらハイディ喜ぶだろうなぁなんて考えてはにかむ 自分がちょっと気持ち悪くてちょっと心地いい。 粉雪は余韻も情緒もへったくれもなく吹き荒びますが、 真上から降ってくるぼた雪(ぼたん雪?どっち?)を見上げていると なんだか言い様のない不思議な気持ちになります。 やりそうだな。多分、ずっとずっと口をぽかーんとあけて。口に入ってくる雪をいくつも食べて。 ゴーストホワイトの空の下立たせてあげたい。色素の薄いそこは彼の目にも優しい筈。 卒論書き終わりました。あとは見せるだけー。やっふう! 卒論提出締切日はアレです、ラルクのチケット先行予約開始日。 その前に出してしまいますけれども。いよいよ私の大学生活も終わりです。 「こまねこ」今週末から高岡の映画館で公開される!やった!行こう行こう。 はなまるマーケットを見てから「祖母ログ」にはまっています。いいおばあちゃんだ。 料理をしこたま作って、毎日きちんとお化粧して、車も自分で運転して、赤が大好き。 車を運転する以外は私の祖母とおんなじ。 そのおばあちゃんが料理を作っている記事を読んでいて、 私はかつて半日学校があった頃の土曜日を思い出しました。 懐かしいですねぇ。「はんどん」って言ってました確か。「半土」ってことなんでしょうけど。 共働きで両親はその時間帯にいなかったから、いつも祖母がお昼ご飯作ってくれたのね。 食べだすと病み付きになるソーセージ入りのオムレツ(多分スパニッシュオムレツ)、 細巻寿司、チキンライス、チラシ寿司、煮なます、 たまに近所の魚屋さんで祖父と私の分の焼き魚を買って、 帰り道で頭と尻尾を近所の飼い犬におすそわけしていた。 チラシ寿司にのせる甘く煮詰めたグリーンピースは兄がうわぁ…って顔するのを横目に スプーンですくって食べてた。 うん、もう今は食べられないんだなぁって思うと切ない。 だから祖母ログ読んでるとおばあちゃんの料理いいなぁって羨ましくなります。 孫がムックTシャツをプレゼントしてました。おばあちゃん着こなしてました。孫グッジョブ! そのずっと前にガチャTもプレゼントしてたみたいですがこれは渋々着てました。 黄緑は苦手みたい。 最近書籍化されたんですけどなかなか本屋で見つかりません。 探してたら偶然ターシャ・テューダーって人の本を見つけたんですけど、 この人は外国版の祖母ログのおばあちゃんって感じ。 とても色鮮やかであったかい色の写真がいっぱい。これもなかなかよいです。 って思ってたら最近のブログ記事で、おばあちゃんがターシャのカレンダーを amazonで購入するよう頼んでました。やっぱり好きだったんだ! 今日買った本。 「猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!」 今はやりのエッセイ漫画です。駅の本屋さんで見つけて立ち読みしてはまりました。 amazonの箱を有効利用してるのみねこさんが気に入りました。 ゴーヤさわりながらガチャピンを連想するなんて!!!大好き。 サークルの後輩に雰囲気が似てるんですよね。イラストのタッチもどことなく。 あ、2人とも群馬県民だ。