one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

そこは飲んどけ。

  真夜中、2時22分ごろよりこちらの日記を書き始めております。 というのもですね、胃が動かないと困るからですね。 朝起きておなかが狼のように重いのでは困ります。 昨日はですねー、おいしくお酒を飲みまして。だいたい普段は1合ですますんですけど おいしそうな地酒ラインナップにあれもこれも飲みたくなり、 ついつい2合飲んでしまいました。つつつーっと。 そんときはさらにもう1種類別の飲みたいなーぐらいだったんですが飲まなくて良かったですね。 お家かえってうとうとしてこっくりして、ふ、と意識が戻ったら胃がごろごろ。おもーい。 あ、これが俗に言う「胃もたれ」なのですか?だからみなさん「ウコンの力」とか飲むんですか? とりあえずりんごジュースで胃をすっきりさせました。あたまもやっとすっきりしてきた。 ところでよくお酒で言う「辛口」っていうのが私よく分かりません。 まだそれほど呑んだくれーでもないのでくちあたりがよくて喉にさしつかえなければ なんでものむんです。けど、あの喉にくっっとくる感じが好きな人もいるのよね。 それが辛口ってこと?うーん。 あと、わたし、ほわぁーっと甘い香りが漂うのが好きなんですね。熱燗のむぅ~んとした匂いは無理ですけど。 それが昨日一杯目にのんだ「艶」というお酒で。これね、また、名前がいいですね。 ジャケ買いじゃないですけど名前で選ぶのもありますよね。 呑んでも喉にくっとひっかからず、甘い香りがそのまま喉を通っていきました。 擬態語で表すならば「ほわぁ~ん」って感じ。 で、2杯目に呑んだのが大吟醸「黒龍」。福井ではわりと有名なお酒です。かっこいいですね。 ただ、イメージとしては蒼い着物をきた女性なんですがね。(まだまだ酔いが抜けてない模様) 香りはそこまで芳醇ではないのですが凛とした立ち振る舞いで、 くちあたりすっきり、さらっとしていて、最後に喉にくっとくる。これは良い。 さっきのお酒がほわんほわんしてただけにきゅっと身が引き締まる思いです。 結果的に2杯目の方がおいしかったです。 お酒はやっとこさカクテル・サワーから抜け出し、ビールor日本酒(ちゃんぽんは絶対にできない)になりました。そして、やっぱりのめないのが焼酎です。 どうがんばってもあれはお薬の味がする・・・。あまくない。香りは芳醇なのに。 あれ、香りがおいしいところもって逃げていってませんか? ようはあまけりゃ少しはのめるんだと思います。 韓国のマッコリっていう焼酎が気になります。甘いらしいね。あと、黒糖焼酎が気になります。 これは名前からして甘そうだ。 で、なんで酒の話になったかっていうとお昼にyou tubeで聴いてた シドのアメーバ公開ラジオが原因だと思われます。 今年2月のかな?呑みながらラジオやってたの。 宅飲み生中継みたいになってて見に来たお客さんと乾杯してた。いいなぁ。 あの面子は基本みんな酒飲みで楽しいです。 そりゃー、鬼をも恐れぬジャックデンジャーの申し子 且つ、はらっぱらっぱーなsakura兄さんの一番弟子だもの。そこは飲まないと。