one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

しとしと雨空にシドは合いますか?

  あれ?シドってエイベックスから出してたんじゃなかったっけ? だいぶ前にメジャーデビューしてたんじゃないの? あ、わりかし最近?「2℃目の彼女」がメジャー第1弾なの?しかもキューンかい! どおりで新曲の「影」がハガレンタイアップでiTMSにもなかったわけだよ。 かろうじて、聞きたかったアルバムはまだメジャーデビュー前だったようでダウンロードできましたけど。 と、いうわけでいよいよもって気になりだしてウィキや公式HPで調べてたわけですが、 メンバーのプロフィールの脱力感満載な内容にますます好きになってしまいそうです。 「無類の葱好きで葱育てた」ってもう、九条ねぎとかおくりたくなるよね。 かにアレルギーだけどかに好きとかね。越前ガニ送ってkenちゃんと一緒に食べてもらいたいね。 (kenちゃんはカニを剥くめんどくささが嫌いです。) どうしてもラルクつながりで明希やマオにゃんのイメージがつよいシドですが、 私はこのウィキのプロフを見てる限りだとshinjiとゆうやがものっそい気になる。 DVDの得点映像もなかなかチャーミングでしたよ。エンディングリハーサルのあたり。 私はアサヒよりキリン派です。あ、ビールの話ね。 っていうか、見事に血液型バッラバラね!すごい。そしてわりとが都会っ子のあつまり。 シドはもうちょっとがんばれば頭から「V」を取られるロックバンドになれるかな。 ただ、ポルノやUVERTMRみたいに、アニソンからちょっとJ-POPの領域にも入って聞きかじっている 女の子たちに愛されるバンドになることはほぼ確定っぽいですけど。 私はそれでもいいと思うよー。事実そういう子達が好む楽曲だもの。 ちょっとメロディーに癖があって暗くて淫靡な雰囲気、好きだもんねぇ。うん、好きです、自分も。 けど、それを抜きにしたってシドの曲は聴きやすいと思います、一般視聴者の方にも。 さぁその理由はどこにあるんだろうって思ったら彼らが聞いてきた音楽にあるのかなって。 中森明菜大黒摩季、B'z、BOØWYGLAYラルク椎名林檎・・・ ようは80年代後半から90年代のJ-POPを聴いて育った人たちが作る曲だから、 同じようにその時代の曲を聞いてきた自分にとってはどっか懐かしくて慣れ親しんだ部分ががあるんだわ。 初期のとき、ものすごく昭和歌謡に走ってましたしね。 ラルクGLAYが洋楽聴いて育った第2世代バンドだとするなら、シドは洋楽を聴いてきた第二世代のバンドの音楽を聞いてきた第3世代のバンドになるわけね。 昨今、プチ90年代ブームがきてるので(JUDY AND MARYのトリビュートアルバムが出たりね) そこにのっかったりすると大いに一般受けしそう。 っつーわけでがんばって石川チケットとろうかな。 シドに関してはさらっと聴いていたいな。できるだけ。 UVERみたいなハマリ方はしないように。手に負えない、自分の節操のなさが。 でもライブはいってみたいな。ノリで咲きたい。 どっぷりつかったファンの人たちに埋もれていたたまれなくなるかもしれないけど。 昨日は1ヶ月ぶりにカラオケに行きました。 友達がとかく「オタク+JPOP聞きかじってる」人の集まりなので、ちょっと分からないのいれても たいがいは耳に引っかかるようで楽しいわー。 友達もシャムシェイド(アルファベットめんどくさい)の「曇りのち晴れ」を歌っていて、なんとなく それを聞いてると懐かしい気持ちになって急にラルク歌いたくなったりして 「Blurry Eyes(ビデオクリップバージョン)」をいれたら、「よりにもよってあんたそんなデビュー曲をPVつきで!見るの怖いわ!知らんぞ!モー知らん!」とどやされたり、ね、楽しいでしょ? 彼女はファンとまではいかずともある程度ラルクを借りて聴いてる子です。車の中だと懐メロソングで盛り上がります。ちなみに「曇りのち晴れ」を彼女が入れたとき、私はミスチルの「雨のち晴れ」と勘違いし、それを伝えたらそのあと「雨のち晴れ」を歌ってくれました。こんな幅の広く、付き合いのいい子を友人に持って私はなんて幸せなんでしょう! また、その子とは別に、「Garden」(Suger Soul fear.Kenji)なんて10年まえにぽろっと1枚だけ売れた(その後サッパリ) 曲を知ってるオツな友人がいてびっくり。その子はブリグリのクリスマスソングを歌ったりしてました。 残念なのが「trouble」だったわー。VAMPSの歌ったんですよ。 「誰の歌ー?」って聴かれて「これはカバーなんだけど、元曲は洋楽で聞いたらたぶん分かるよー。」 って答えて歌い始めたらサビのところで、 「あ、この曲は知らないけどなんとなくこのサビのところオレンジレンジの『ロコローション』っぽいねー。」 と、いわれてしまいなんともしょっぱい気持ちになりました・・・。 そうか・・・私の世代はシャンプーじゃなくてオレンジレンジなのね・・・。 私がシャンプーの「troulble」を知っていたのは、中学の時英語の授業でつかってた「English Song Book」にこの曲が掲載されいて授業で歌ったことがあるからなんですが、 同中でおなじ授業受けてた友達もいたのに・・・おっぉぅー それにしても。 シド関連調べるにあたってキューンのサイトもいったんだけど、このレコード会社はなんだ? 毎年なんらかの当たりそうなバンドを抱え込んでるわね。 去年はアジカンの代替でNico~が来たでしょ?おととしかそれより前にチャットモンチーでしょ?今年はたぶん、このDOESが来るでしょ?最近良く目にするこのバンド。HMVでも取り上げられてたわね。 若手はシドとチャットとNicoで稼いで、稼ぎ頭だったラルクをDVD等でもちこたえさせつつ、彼らがライブ休止中にある今ユニコーンが再結成でしょ?タイミングよすぎやしませんかね? こんだけ稼ぎ手がいるレコード会社ならフェスの一つや二つやりゃあいいのに、って兄がいってたんですが この場合誰がてっぺんにたつんでしょう?各方面で大御所扱いうけてるバンド・グループがいくつも・・・。 ステージ3つぐらいいるよなぁ・・・。 雑多に書いたらVAMPSアルバムのこと書ける余地なくなったー。ので、また今度ー。