one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

三ノ宮散策

  3月6日、神戸に行ってまいりました。 あ、その前日誕生日でした。干支ふたまわり。お祝いメールくれた友達サンクス! ちなみにズームインと同じ誕生日です。歳は違うよ。 あの人からもお祝いいただきました。2度目のメール。 祝 御生誕 ○○ちゃん チュッ ( ´ ゝ3・) -☆チュッ 音の家庭教師 HYDE 「´」の意味が分からず顔文字だと判断できませんでした先生。 眉毛?ねぇ、眉毛!?いや、その距離はありえない。 ただ、去年の差出人よりは分かりやすくて個人的には嬉しかったです先生。 「昔の家庭教師」って最初読み間違えました。何そのときめく感じ。 さて、話を戻しまして神戸。 前回ラルクで神戸行ったときはあんまし神戸というものを堪能できなかったので今回は 地図本もってひたすら散策!ガイドブックガン見しながら堂々歩いてました。だって私は観光客。 最初は方向感覚つかめなかったけどなれると楽でした。 海側山側で覚えるのね。ちょっと京都と似てる。 お昼は洋食の定番中の定番「グリル十字屋」に行こうと最初思ったのですが、 デミグラスソースの味は老舗だろうがなんだろうが予測がついてしまうということと、 口コミで一部評価のよろしくない部分があったのでやめました。 で、味が想像できないもの、未知なるものを求めて軽いフレンチに。 と、いうわけで行ったのが「BRASERIE L'ARDOISE」さん。 もうね、「L'」って文字がつくだけでファンは胸ときめかすからせわないね。 駅中心からちょこっとはなれビジネスビルとマンションが立ち並ぶ中にそのお店はありました。 中がフランスのアンティークの調度品でそろえられていてかわいらしかったです。こういう店すき。 ラルクちゃんのあの写真集の1ページをそ、っと飾ってもいいかも。 あの、おフランス写真集にのっていそうな写真もありました。ちょっと印象に残った。 最初こそ緊張したもののすぐにほっこり。そんなにかしこまらなくていいのもまたよし。 前菜とスープとパンとメイン、あと食後のコーヒーで1500円。プラス500円でデザートついたんですが 甘いものは甘いもので別の店でいただきたいということでデザートはなし。 前菜は少々口に合わなかったのですが(あちらさんのスパイスがだめでした) その後の春キャベツのスープとメインのお肉が文句なしにおいしかった。 お肉やわらかぁい。あまーい。ソースこってり。 それからそれから食後のコーヒー!これがまたおいしかったのなんの。 ミルク入れすぎたのが悔しかったぐらい理想のコーヒーでした。 富山でいきつけだったカフェのコーヒーや、福井で時折食べに行くここのお店よりもっと 軽いフレンチのお店で飲むコーヒーと一緒! 富山の行きつけのカフェもフランスのガレットや食事、ワインを出してる店だったし、 こういうフレンチ関係のお店で出すコーヒーって共通してるのかしら。とりあえず満足! HP行って見てみたら夜のメニューのブイヤベースがおいしそう! 前、スマスマでアラン・ドロンがブイヤベース注文して食べてたの見てから ブイヤベースが気になってしょうがない。フランスの家庭の味、でしたっけ? 神戸といえば・・・スイーツ! ぱちしえ!パティシエー!シェフー!ということで、老舗洋菓子店「ボックサン」へ。 細い路地の角にあるものだとおもっていたら、リニューアルして表の広い道沿いになったんですね。 イートインできる場所もテーブル席の2階とカウンター席の3階に分かれ私は3階のほうでまったり。 もう、ケーキのメニューみて目移りしまくった。あれもこれもそれもどれも食べたい・・・! 久しぶりだよこういう感覚。だって、最近のケーキ屋さんのケーキって凝りに凝り過ぎてて、 その凝った部分が少しでも自分の好みに合わないと選択肢から除外されちゃうんだよね。 だから、大概ケーキ屋さん行っても本当に自分が食べたいケーキっていうのが 2,3個で絞られるんだけどここのケーキはシンプルかつどれもおいしそう・・・。 そして一番おいしいのはお値段。 そうです・・・最近のデパ地下のケーキとかって普通にショートケーキが450円以上するんです・・・ あれ許せない!で、大しておいしくなかったりクリームが濃すぎて胃がもたれるとなおさら許せん。 それが、老舗庶民価格ショートケーキ350円。 昔から地元民に愛されてきたデザートって感じですね。そう、スイーツじゃなくてデザート。 迷った挙句そのショートケーキにしました。やっぱり基本いっとこうかなぁと。 あぁ、いつぞやの会報のkenちゃんみたいにあらゆるお店のショートケーキ食べ比べしてみたい。 イートインするとケーキの横っちょにミニソフトがついてお得。しかもなかなか濃厚。 ケーキは生地はふんわり、わりとあっさりめで軽く2,3個はいけそうです。 あー、落ち着くこの味。で、感動したのがイチゴ。みずみずしいことこの上ないイチゴ。 だって、ケーキのイチゴって大概ハズレのもの多くないですか?かすかすだったりすっぱかったり。 それが、周りがコーティングされてて水分が保たれてるんですよ。じゅわっと! あれは、イチゴだけ丁寧に残して最後に食べる価値はありました。 先月の流れでショコラティエ様にはまり、神戸のショコラティエ様のお店にも立ち寄りました。 La Pierre Blanche。また胸ときめかす。もう「L'」とか「La」に弱いよ、ファンは。フランスに弱い。 ってか彼らがフランスでやってしまったのがね、余計にフランス意識を強くさせたよ私の。 DVDでますね。なんと、裏のドキュメンタリーと、表舞台のライブまで。あれ日本は? ま、いいや。チョコの話に戻ります。 これまたお店のたたずまいがかわいらしいいいぃぃ。こういう個店が大好きですうぅぅ。 入るとビターの濃いチョコのにおい。フランス・オペラ社のチョコを使ってるそうで。 よく知らないけどフランスに過敏に反応してもうウキウキ。 アソートかいましたけど高かったです・・・。でもおいしかった。お家でいただきました。 さて洋食、スイーツ、ときましてお次は履き倒れの町神戸へ。 三ノ宮高架下のほっそいみちの両脇に並んだ服や靴屋もろもろ!ここすっごく楽しいですね。 アドレナリン大放出!いざ狩りに行かんとばかりに興奮状態。 掘り出し物を探すにはもってこいです。 なんか、お高い靴をデパートのフロアで買うのもいいんですけど それって別に神戸じゃなくてもどこでもできるわけで、どうせ靴買うならここで、これは!って 見つけて買うほうが神戸行った充実感が出ますね。 と、いうわけで歩き始めて10分後に靴購入。早い、早いよ神戸。 こんなすぐに出会えるものですか掘り出し物。 もとから行こうと思ってたお店を見つけて買ったんですどね。「QOOCA」という ヨーロッパのデザイナーさんの靴を取り扱ってるお店だそうで。 で、お高いかと思いきや1万円台でデザイン性の高いものが買えるとのことで いったら、びっくり。1万円どころじゃなかった。1995円でお買い上げです。 いや、お店で取り扱ってる靴全部3800円均一で中でも私がたまたま目をつけた紫のウエッジソール パンプスがさらに半額になっていたのです。思わずお店の人に聞きました。 「これ本当に1995円ですか?」で、そうです、と。さっそくはいてみる。 このウエッジソールのヒールの部分がしゅっとくびれていて、ウエッジソール特有のぽっくりはいてるようなごたつきがない。ウエッジソールなのにしゅっとして見える。一目惚れお買い上げ。 うわーい。今度の結婚パーティーのときに履いていこうっと。 で、その日着ていたワンピースと靴があっていたので お店の人が「そのままはいて帰ってもよさそうですね。」といっていたのですが、 「あ、でもこれからライブなんでちょっとこれでは飛び跳ねすることができませんね・・・」 とライブの話に。 「ボーカルが谷原章介にめっちゃ似てる」っていったら「それめっちゃイケメンやん!」と大笑い。 「だからもう、テレビで谷原章介見るとどきどきしますよ。」 「テレビ出るようなバンドじゃないから谷原章介見て想いを馳せるみたいな・・・」でまた大笑い。 「歳は?」と聞かれあ、そういえばこないだ34歳になったっけ、と思い出す。 っていうか私もっと若いと思ってた。あのメンバー間できゃいきゃいやってるのと 下ネタいってニヤニヤしてる感じはまだ20代ギリでいけるだろうと思ったんですが わりとおっつぁん。お年もなるほど、谷原さんとちかいわけだ。 さっき、QOOCAさんのHPいってあの安さの原因が分かりました。 いったん閉店するそうですね・・・。どこかで必ずリニューアルオープンしてくださいね! よかった、閉店する前に出会えて。あの色味と形は日本じゃないもの。 さてさて、神戸堪能話はこれほどにしまして(1回2回行っただけじゃ物足りないです神戸。今度はトアウエスト・イースト付近をメインに回りたい!) そろそろmonoralのライブの話に・・・長い!いったんきります。