one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

去年いったライブ総括

「今年(去年)のライブを振り返るバトン」 昨年はあんましまともにライブレポかいてなかったのでこれでまとめてみようと思います。 ○今年(去年)行ったライブを列挙してください 1/12 L'A~en~Ciel TOUR2007-2008 THEATER OF KISS in 大阪城ホール 1/31 L'A~en~Ciel TOUR2007-2008 THEATER OF KISS in 日本ガイシホール 2/7 L'A~en~Ciel TOUR2007-2008 THEATER OF KISS in 代々木第一体育館 5/31 L'Arc~en~Ciel TOUR 2008 L'7 Trans ASIA via PARIS in 東京ドーム 6/8 L'Arc~en~Ciel TOUR 2008 L'7 Trans ASIA via PARIS in 京セラドーム 7/6 ACIDMAN TOUR 「LIFE」 in Zepp Osaka 8/31 RUSH BALL 10th Anniversry 2008 in 泉大津フェニックス 9/12 VAMPS TOUR 2008 in Zepp Nagoya 10.11 MONORAL CIRCUS TOUR 2008 in OSAKA Muse Hall 11/8 安室奈美恵 BEST FICTION TOUR 2008 in サンドーム福井 ○今年一番印象に残ったライブは? 2時間肉眼でhyde見通した1月の大阪城ホール。目が潰れるかと思った。目がぁ・・・目がぁ! ○今年一番楽しかったライブは? ラッシュボール!ビールがおいしいご飯がおいしい空がきれいなんてフリーダム! 新しい感覚が次々に流れ込んできて一番自分を解放できたライブでした。 ○泣けたライブは? 京セラドームでの大合唱。まさかのリーダーに泣かされ。 Aメロ、Bメロ、サビ、ギターソロ、Cメロ、その一つ一つが終わっていくことをこれほど かみ締めたことはなかった。すべては3年後。 ○もし楽しくなかったライブがあったら教えて? 正直VAMPSは楽しめなかったなー。疑問が残ってしまったライブでした。 特に野外フェスのあとだったのもあって、自由に動けないことにやきもきしました。 まぁでも、客が悪いとは思わないな。あれはVAMPSの魅力がもたらしたものだということで。 右倣え右とか黙視とかそういうのが嫌なら、もっと本人らがもっさーくなればいいんじゃない? あと、人を詰め込みすぎない。そしたらみんな踊れるよ。 ○一番印象に残った曲は? 印象に残った曲が多すぎます昨年は。 (「真実と幻想と」「LORELEY」「MY HEART DRAWS A DREAM」「FREE STER」) でも、あえて1番をつけるならラルクの「TIME SLIP」 なんでだろうなぁ、何でこういう引き出しをぽっと開けることができるんだろう。 彼らよりラルクを聴いて愛してる自信が一瞬で崩されたもの。 やっぱりラルクを一番知ってて好いているのはラルク自身ですよ。 ○一番印象に残ったMCは? 星ゾライトつかってお客さんに旗揚げさせたkenちゃんのMC。 ○行きたかったけど行けなかったライブは? ハロウィン。MONORAL主催とVAMPS主催のどっちも。あーいうイベント的なライブに行きたい。 ○行きたくなかったけど行ったライブはある? ない。 ○今年一番行った会場はどこ? 会場はばらばらだけど大阪たくさんいったなー。 おかげさまで前まで苦手だった梅田の地下街になれました。 もう迷わず「cafe L'Arc-en-Ciel」に行けます。 ○初めて行った会場or都道府県は? 京セラドーム、Zepp OsakaZepp Nagoya泉大津フェニックス、大阪MUSE ふとんの町だっけ?泉大津最高です。 ○遠征はした? しっぱなし。してばっか。でも、最近は福井にもいろいろ来るようになりました。 ○ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ 特にないですね。 ○麺が投げたもの、キャッチした? あれとった。銀テープ。ひらひら~きらきら~、キャー! 前の人だけが取れるものだったのが、スタンドにまでポーンと展開してくれて。 今思うと、この先3年ないから、出欠大サービスだったのかも。 ○妄想マンセー!今年は何回麺と目が合った?w 1月の大阪のとき、「Link」で確実に目が会った。ばちこーん☆ ○今年自分はトータル何回くらい咲いたと思う? 咲かない。 ○チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った? しゃれにならん。 ○今年最後のライブは? 意外にも安室ちゃん。で、これがまた1月2月にいってたシアキスとかぶるかぶる。 パンフもなんとなく装丁が似ていて、思わず同じ人がデザイン手がけてるのかと思って 確認しちゃった。 このライブで、8年ぶりに「あ、本物がいまここにいるーっ!」っていう興奮を味わいました。 初めてラルクを見たとき以来です。 やっぱりね、そんじょそこらのバンドじゃこうはいかないですよ。 圧倒的なカリスマ性を持ってるスターじゃないとこういう気持ちにはならない。 ○来年は今年よりたくさんライブに行きたい? 行きたい!フェスは必ず行きます。どこか。ロキノン駄目ならやっぱりラッシュボール。 あとはとかくいろんなアーティストのライブないしコンサートを見て目を養いたいです。 いろんなライブのいろんな楽しみ方を知りたい。 福井にもいろいろ来てくれることですし。気軽にひょいっと行きたいですね。 ○来年最初のライブはもう決まってる? とりあえず2月末のMONORAL。とにかく、谷原章介みるたびにざわつくこの心を浄化してほしい。 あとは4月にUVERが来るので、今友達と2人でチケット予約中です。 なんか福井が今のところ最終なんですけど・・・んなわけないよね? ○一緒にライブに行った人、行きたい人、会場で会った人、5人に回しましょう ストップ。