one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

近寄れない人

  昨日はお買い物デー! 行く前に、クローゼットを整理整頓して自分が何がほしいかを頭に入れ込んで 気合入れていってきました。 やー、どこ入っても小花柄小花柄こばながら・・・ その隣にアンダードレスアンダードレスあんだーどれす・・・ めくるめくふわっふわーとひらっひらーの世界。 無理だ。 と、思いました。あれだけあるとノリと勢いで買ってしまいそうになるんですが シルエットがいまいち気に食わないのでやめました。 あれはスタイルが良くてかっこいい感じの人がきるか、 フワフワパーマが似合うかわいらしい女の子が着るかだよねぇ。 それ以外の人が着ると野暮ったくなるよね。うん。私が着たら確実にそうなる。 で、あの手のワンピースは是非ともざっくり1枚で着てほしいよね。 今はまだちょっと寒いからタイツかニーハイ。春は生足にヒール高めのパンプスがいいなぁ。 NOレギンス!NOスキニー!できればブーツも極力避ける傾向で。 ワンピースがシフォン素材で軽やかならば足元も軽やかに。 そういえば、エスカレーター乗ってたときに前にいた女の子かわいかった。 幾何学模様のワンピにグレーのタイツ、ヒールが太めで木目の黒いパンプス。 髪型はすっきりボブ。メイクはちょっと濃い目のクールな感じ。目の保養。 ショップが春模様ならばお客さんも春模様、上着は着ているけど、 インナーは既に別の店で購入したと思われる小花柄のシフォンワンピ、 すそを見るとアンダードレス。気合入ってます。もう買わなくていいんじゃない?ってぐらいに。 そんな私は何買ったんじゃい、ってわけですが、 シャツワンピと黒の長袖Tシャツと、軽めのジャケットを買いました。フェミニン無視! ノベルティもらったー。部屋着。 金沢109、あそこしょっちゅうテナント変わるんですが、あろうことかセクダイが入ってました。 ちょっと場違いのような。 まだラブロ(109近辺にあるテナントビル)の地下1階の ヴィレバンの隣にでも店開いたほうがいいようなきがするんですけど。 さらーっと前を通り過ぎてみました。ちなみにオープンは3月1日。店の前には花が。 HYDEからでした。思わず吹いた。 あああああなたが一番場違いだ! フロアの片隅にあるちょっと周りから浮いてる存在のお店。 そこに、目立つように置かれた花とその送り主の名が 余計にその店を浮いた存在にさせているような・・・そんな気がしてなりません。 オープン2日目、しかも日曜日だというのにお客さんお店にいる雰囲気なかったんですけど。 やっていけるのでしょうか。とりあえずその花奥に引っ込めといたほうがいいと思う! うーん、この僻地で見る彼の名前には、人を近寄らせなくする力を感じました。 確かにちょっと引きますわ。 「ちょっとロックっぽい格好もしてみたいかも、お値段手ごろだし、豹柄かわいいし・・・ あ・・・でもHYDE・・・無理。」 みたいに結論付けてお店はなれた人が少なからずいたんじゃないでしょうか。 とどのつまり、「HYDEっぽい格好ないしHYDEがかっこいいとしているスタイルがかっこいい、 してみたい、けどそれを認める自分、無理」って言ってるようなもんです。 あれに似てんのよ、アイアンメイケンのあとがきで社長が言ってた 「リスペクトは勿論してるし話もしてみたいけど、無理」って言う感覚に。 なんか、結局どうあっても溶け込めないのよね。世間に。 彼がいかに年をとって人間くさくなっても、そうでなくとも元から庶民的な考えをもっていて、 四季が大好きで、仮面ライダー見てはしゃいで、 なんかものすごくホームメイド風なニットの縞々の上着を私服で着ていたとしても。 いつまでたっても敬遠される存在なのね。それを人は孤高と呼ぶのね。いいじゃない。