one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

染められた空の赤に僕は君は沈んだ

ぎゃっほー!ドームですね!アジアですね!おフランスですねぇええぇぇぇぇぇ! モニターに「パリ」の文字が出てきたときはびっくらこきました。あ、名古屋いってきましたよ。 ぱぱぱぱぱぱぱぱぱパリいぃぃぃっ!? ワンピース空島編のナミさん並にお煎餅をほおばりたくなりました。 フランスといえばラルクアンシエルラルクアンシエルといえばフランス。 フランスといえばフランス語。フランス語といえばハイディの現地MC。 やるよね。けなげで尽くすあの子はやるはずです。 やー、アジア圏の言葉ってハイディの性にあってると思うのよ。まぁ日本人だから当たり前か。 ムーンチャイルドで唯一安心して見れたのがあの中国語しゃべってるところだからね! つくづくハイディが日本人でよかったと思うのです。 四季のある国に生まれて本人も大いに喜んでおりました、名古屋で。 英語はね、ハイディちょっとかっこつけてるみたいな感じで、歯が浮くような気分になるさね。 ジャイアン張りに「ハイディの癖に生意気だぞ!」とか、失礼承知で言ってしまいそうです。 で、あちらさん(ヨーロッパ圏)の言葉、おフランス語、ジュテーム、オスカル。 なんか口が常にすぼまってるか息が抜けてるかその繰り返しをハイディがあの口で。 無理すぎて断念しそうだ。kenちゃんは5分で断念するね。テちゃんは響きのいい言葉とか 探して延々インコのように繰り返し言ってそうだ。 駄目すぎてハイディが投げたらどうする?そんなの困るー! おフランスは、パリは絶賛オタク文化祭り真っ只中だというのに。 そんなところに、二次元から飛び出してきたかのようなハイディが飛び込むというのに。 日本語しゃべったら乙女の夢が少年の心がくずれるではないかあぁぁぁ! すんません冗談が過ぎました。 や、ファンとしては一生懸命やってぐずぐず駄目駄目なハイディがみたいだけなのよそれだけよ。 そこがかわいい。 ま、フランスなんざいきませんけどね。 けど!ドーム!ドームですよ。これは行きますとも。でも日にちがそれぞれ近いからなぁ・・・ 会社、2日しか完全に希望の休み取れないし、2連休3連休はむりだ・・・。 大阪と東京1日ずつ、だな! やー、今年もラルクやってくれるってわかったらHYDEツアーばっさり諦める決心つきましたがな。 HYDEツアー前回6回いったからね。その前のツアーいけなかった悔しさが跳ね返って。 で、行き過ぎて正直飽きた!仙台まで飛んで、仙台でおっそろしー整理番号いただいて 案の定おっそろしーことになって、私には無理だ!と思った。 ハイディのオールスタンディング形式はもういいや。 おっきい所でやるかかならずZEPPの2階席にしてくれるなら行くかもしれないけれど。 で、ライブが云々・・・のほかにもHYDEソロにいまいちモチベーションが上がらない理由がもうひとつ。 ラルクも絶賛活動中だから?そんなん当たり前ですがな!そうじゃなくて。 ハイディソロっていうのはハイディが己の世界観100%で周りを染めるわけじゃないですか。 従ってハイディがものっすごく能動的に動くわけですよ。 それがね、うれしいような、でもどっか物足りないような。そんな気になるのです。 で、思った。 私、時折ハイディがハイディらしからぬ佇まいや発言や声をしている時にときめくんですけど。 (KISSのモデル立ちのハイディ、「装苑」のヌードじゃない方のハイディ) それって結局ハイディが主体になって出来上がったハイディ・曲より、 多少流され、周りに染められて出来上がったハイディ・曲が好きなんでしょうね。 確かに、ハイディは自分がどう動けば、どうすれば周りがキャッキャするかってわかってやってる そんな確信犯的行動は日常茶飯事ですけれども! 彼が自分自身を自分だけで完全に魅せることは不可能だと思ってます。 私服の趣味が悪いとか、たまに「それどーなの?」っていうライブ衣装を ハイディがセレクトしてくるっつーのはいい例ですね。 周りが彼を極上に染め上げつつ、彼が「動く」ことで染められたものが輝きを増す。 そういうハイディが好きだ。心底。 どうなんかな?それハイディファンとして。いいんですかね? 100%ハイディより、75%ハイディ、あとkenちゃんエキス、テちゃんスパイス、ユッキーペッパー、 着色料にタカミーと荒木さん、香料に仁ちゃん、岡野さん、パッケージ監修岡田さん、チャーリー その他添加物にyasuとかGacktとか明希とか、 そんなんが好きなんです。周りあってのハイディです。 きっと、ハイディが一人だけで何かを作り発していてもここまで愛せる人にならなかったと思うよ。 だから、ソロは半分満足しない。 確かにFAITHの時、1曲目でカーン!と打ちのめされあれよあれよと飲み込まれたのは事実。 ただ、ラルクに帰ってくるとハッとする。 染められてないハイディより、染められてるハイディに染められたい。 あ、なんか阿呆っぽい。まぁ、そんなこともう7年やってらぁ。 ソロは好きです。「DOLLY」のハイディらしからぬファルセットにどぎまぎしたっけな。 満足度の違いです。えぇ。 そういえば、ソロ名義が変わるって聞いてて、あーKAZがオブリで活動してるから 抜けるってことなのかなって不安だったけど、 どっこいそんなKAZとハイディのランデヴーなニュープロジェクトなんですってね! 予想180度ずれましたがな!うれしい誤算。 そう、パートナーのKAZがねうまーいことハイディを染めてくれるなら、 それはそれで満足度が変わるかもしれないね。楽しみにしてます。