one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

はんどん

  はー、世間では三学期が始まったらしいですね。てっきし月曜の7日からだとおもったら 8日からなんですね。そんなもんだっけ? とにかく7日は親子連れで「ぞうきんありますか?」ときかれること5~6回。 あるよ!ぞうきんぐらいありますよ!えぇ。というかそこ!目の前に。 そこで思ったんですけど、学校の雑巾って今や縫って持っていくものじゃなくて 買ってもってくものなんですねぇ。私の時は縫ってったのもってってました。 要らない服やぼろタオルをばーちゃんがちくちく縫ったもの。 だいたい学校始まる2,3日前に縫ってました。 あと、一回自分が縫ったの持ってきなさいっていうのあったなぁ。家庭科の宿題も兼ねて。 大体みんな周り塗ってあとはバッテンに縫うものがおおいんだけど、 家は渦巻状に縫うのが普通でした。 で、さぁ常日頃疑問に思ってたんだけどなんで2枚持っていかされるんだ? だいたい学期末の大掃除の時につかう様にってもってくんだけど、その時でいいじゃん! で、大掃除でみんながみんな雑巾使うわけじゃないからあまるのよ雑巾。 えんえんたまってどっかの学年共通の部屋の棚に収納されていく雑巾。 家で使わせてください。学校に寄付か。このやろう。 買ってもってく人なんかもっともったいないよ。ねぇ。 学校の話でもう1つ。最近、始業式おわってもすぐ帰れないんですって? そんな!あの、始業式終業式に午前中で帰ってさー昼から何して遊ぼう!って考える 至福の時がないのか。世知辛いのう。おわったらさっさと授業って。 週休2日で授業日数が足りないからやるんですって。 こうなったら求む、半土復活ですね。 半土、はんどん。給食はなく、3時間目あたりから「今日の昼ごはんなんだろう」っと ぼんやり考え始め、「ご飯食べ終わったら何しよう、あ、○○ちゃんと後で遊ぶ約束しよう。」 と、学校行ってるのになんか早く帰れる得した気分になれる幸せな日。はんどん。 っていうかね、土日完全に休みになると家族といる時間は増えるかもしれないけれど、 友達と遊ぶ約束ってしにくそうだよね。「はんどん」だった時は、学校行ってその時友達と遊ぶ約束 できるじゃん。で、土曜日は友達と遊んで日曜日は家族と過ごすっていうスタイルができるじゃん。 理想だと思うんだよね。こっちのほうが。内にこもり過ぎないから。 いいよねぇ、はんどん。もう一度あの時間の流れを経験したい。 まぁ、私スイミング土曜日行ってたからあんまし遊べなかったけどね! そんなことを思いながら昨日仕事してました。今日は休み。ラルクは大阪ですか! いやー、チケット現地行ったら誰かはもってそうだからいってもよかったんですけど、 今年入ってまだセールに行ってないのでそっち優先で! 12日に大阪だー。夢のアリーナ至近距離!ぎゃほー。 じゃ。