one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

MONORAL instore live in大宮アルシェ

東京(埼玉)から帰ってまいりました。 今日もお休みー。というわけで、たっぷりとブログを書かせていただきます。 えー、昨日はですね、いってきましたよ! 大宮アルシェで行われたmonoralのインストア…じゃないな野外ライブへ。 そうです、本人方等も驚いておられましたがアルシェの入り口前に特設ステージが ありまして、そこでやりました。 集合時間前からステージ前にすでに4列ほど人の集まりができており、 空中経路(仙台駅に似ていて空中経路であちこち移動できる)から眺めている人もいました。 まぁ、そういった人は大概ファンなんですけど、その人の集まりが人を呼び、 イベント開始前には結構な人になっていました。イベント始まってからも 割とその場に残って聞いてる人いましたね。アコースティックライブでしたし、 Anisの声は、一般の人がきいてもそれほど不快にはならない、はず。 日曜の午後さらっと聞いてまったり時間をすごすにはよいBGMですよ。 イベント開始前、後ろでお話されてた方の会話内容に非常に共感しうんうん頷いてました。 Anisのあの優しい顔からあの声がでるとは本当に思えなくて。 時に空気に刻み込むような歪んだ声を出し、時に空気に溶け込むようなハスキーな声を出す その姿を、実際目にするまでは信じられなくて。 声が発せられる瞬間、すごくドキドキしました。 本当にAnisからあの声がでてるー!と私の中は騒ぎっぱなしでした。 ライブ中はずっとサングラスかけてましたねー。かわいいお顔をなぜ隠す! まぁ、前日まで北海道にいたのもありますしここ最近のプロモーション活動で 疲れが溜まってたのもあるんでしょうねぇ。 歌ったのは4曲。1stシングルから2曲と、Newシングルから「Tuesday」と あと1曲はたぶんアルバムから。 ちょっと少なかったですね。あとにサイン会が控えてたからかな? 1曲目が終わった後Anisが 「雨がふってきそうなので、あまり話をせずに曲をどんどんやっていこうと思います」 と言ったところ、お客さんから「えー!」と声が上がりまして。 そのあとAliが「もっとしゃべってよぉー」と女子高生みたいな口調で抗議すると Anisが「え、そういうキャラだっけ?」と言っていました。 今回のMCを聞いた限りじゃあAliがわりとフレンドリーでAnisがちょっと遠い感じがしたなぁ。 でも、Anisのおめめはサングラス越しにやさしかったです。ふんわり笑ってた。 空中経路から見ている人にむかって手を振ったり、 手をわぁっと広げたり、お客さんに手拍子をしてほしい時にマイクを持ちながら 人差し指でトントンと拍手するしぐさがかわいくて!かわいくて! Anisが言った「FUJIROCK一歩手前って感じ。」は言い得て妙でした。 なんていうの、前列がホームで後列と上(空中経路)にいる人がアウェーとまでは行かないけれど 様子見程度に聞いてる人で、それぞれが牽制しあってる感じ。 「この状態を予測してシミュレーションしておけばFUJIROCKは完璧!」だそうです。 実際は上にもファンはちょっといて、その子らに向かって 「周りにもmonoral広めといて!」と頼んでました。 先程書いた様に、最近プロモーション活動であちこち巡ってインストアライブをやってるわけですが、その形態が毎回違うんだそうです。 今回はAliがクラシックギターを持ってきてAnisは歌のみ。 Aliは「このギター久しぶりに引っ張り出してきたよ。」といってました。 19日に横浜のHMVで行われるインストアライブに関しても何も決まってないらしい。 あとは、Anisが一生懸命「monoralです!」っていってた。 言わないとmonoralっていうことを忘れるって。 Aliは上から見ている人に向かって「Say yeah!」と威勢よく発してました。反応は…いまひとつ。 サイン会。Anisがサングラスをはずしました。かわいー! 私は当日の朝にCDを買った為割と整理番号は遅いほうでした。 でも、待ってる間もサイン会の様子を見ることが出来たのでぜーんぜん苦になりませんでした。 で、私の番に。まずはAnisから。名前を聞かれて、その後「今日楽しかった?」と聞かれ それに答えつつも何はなしていいかわかんなくて戸惑って、 でも自分から何も言わないのもなぁと、悩んだ末とっさに発したのは 「Anisさんの顔ってお母さんみたいで母性がありそうでやさしい顔ですね。」 これ、なんか私がAnisのお母さんの顔を知ってるみたいな物言いじゃないですか? なんか、いろいろ順番を間違えた感があって焦りましたが、Anisはそれに対し 「ちょっとだけ、優しい。」 と返してくれました。こんな頓珍漢な発言に対応してくれるだけでも十分過ぎるぐらい優しいよ! Aliには「ライブ遊びに行きます!」とだけ。うん、もう行く決心を固めました。7月のだけど。 握手してバイバイしてからもしばらくサイン会の様子を眺めてました。 ハグする人、プレゼントを渡す人、様々で。あー、そっか髪を触らせてもらえばよかったんだ。 多少の心残りはありつつもやっぱり来てよかったなぁと思った1日でした。