one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

釣られる

  ブログにしてから3ヶ月ぐらい経過したんですが、以前より検索で引っかかることが増えました。 何気ない検索で私のブログが引っかかり飛んできちゃった通りすがりの方、 何だよお目当ての話ないじゃんかー。とがっかりさせるのも可哀相なので、 ちょっとだけでも検索して飛んできた甲斐があるよういくつかの検索ワードをネタにお話します。  「ぽてじん」 あー、何気なく書いた記事を見て「ぽてじん」って感じだなぁとタイトルに書いちゃった時のですね。 記事は全く関係ないことかいてるのに。 ぽてぽてぽて…ぽてじん。「ピタゴラスイッチ」の1コーナーですね。 すごろくみたいな道の上を四角い箱がぱこぱこ動いてぴたっと止まり、そこで正面に出た文字をよんでまた次の所へと移動し、ひとつのエピソードになっていくアニメーションです。 説明が下手ですいません。ぽてじんの声はフットボールアワーの岩尾さんがやってます。 でも実は「ぼてじん」だったんですよ。ちょっとショックじゃないですか。 「ぽてじん」の方がかわいいのに。ぼてってなに。そんなにあいつの中は何かが詰まってるのか。うん、問い詰めたい。 「ピタゴラスイッチ」、他もいろんなコーナーがありますが特に「10本アニメ」が好きです。 ラーメンズの片桐さんが10本のうちの何本かの声を担当してますよ。 相方の小林さんは、へんなおじさん「なにしてるの?おじさん」というコーナーで形態模写をやっておられます。子供から見ればやっぱり変なおじさんです。 アルゴリズム体操、よりアルゴリズム行進が好きです。輪唱になってるのがいい。 あと、ピタゴラ装置のDVDが欲しいです。ヴィレバンいくといつも3分ぐらいはその場で見ちゃう。 bahashishi ユラリ 萌え」 萌え系ですか…!?嘘ぉん。あ、でもかわいいですよ。すっごく。髪がふわっふわしてた。 あー元気にしてるでしょうか。金沢「極寒」とまでかかれてましたブログで。 キーボードの方は特に手固まっちゃうと演奏しにくくて大変だったでしょう。 金沢の寒空の中一生懸命演奏して歌ってた皆を忘れない。 ドラムの人が一人手があったかかったことも忘れない。 カラオケに「気まぐれな流れ星」入ってて嬉しくて歌ったよ。次の曲期待して待ってます。 話はそれますがユラリちゃんが金沢で着ていた黒のウールのロングコートがかわいくて なんか、どっしりとした重めのコートもかわいいなぁと思ってたらその後そこらじゅうでウール素材のコートが出てきたんでびっくりしました。 だけど買わなくても、ウールコートって中学とか高校で着てたのがお家にあるんですよね。 私も富山に持ってきて一回も着てなかったベージュのロングコートを引っ張り出してきました。 中学3年の時に買ってもらったコートですよ。いやー、寝かしとくもんです。 あの時は似合わないとおもって渋々着てたのに今着たらしっくりきた。 あったかいのでしばらくこれ着てお外でます。 「RADWINS,radwins」 間違ってるよ。Mがないですよ。 検索引っかかるわ大文字でも小文字でも攻めてくるわで、一瞬私が間違ってるのかと思いました。 4枚目のアルバムはiTMSでダウンロードしました。事前にタワレコで試聴して気に入った曲だけね。 「ギミギミック」「05410-(ん)」「遠恋」「指切りげんまん」「傘拍子」の5曲。 「遠恋」はAメロが「joy」の頃のYUKI(テンポよくダンサンブル)、サビがアジカン風聴。 「指切りげんまん」はトルネード竜巻の「パークサイドは夢の中」を思い出し、 「傘拍子」はブリグリの「Round and Round」のようにとろけていました。 んー、だから言ってしまうとどこかで聞いたような感じ、ラッド独特!みたいなものはない。 んだけど(悪い意味じゃないから最後まで読んで)、どこかできいた懐かしさを 引っ張り出してきてくれるという点ではとてもいいなぁと思います。おいしい所取り? そういえばタワレコの店員さんのお勧め曲とまったくずれてたことに笑いました。 あぁ、この店員さんは「いい曲」が好きなんだなぁって。 「いいんですか?」とかいいんですか? 「おでん君 写真集」 え、おでん君って写真集出てるんですか。その前に写真集って可笑しくないですか。 あ、本物のおでん、とか。それ写真にとって上からサインペンで落書きする、とか。 もち巾着を主役にするあたりがリリーさんだなぁとおもいます。 主役になりきれない奴ががんばってる、それは君自身に投影される、と、言いたいのでしょうか。 この前もち巾着初めて入れました(写メ日記参照)。おいしかったです。 それから彼を入れるとおでんの見た目が一気にファンシーになる。これはいい。 次は、ちくわぶをいれてみたいとおもいます。 よしもとばななさんの「王国」シリーズでそんなエピソードがあったので私も試してみようかと。 あれはちくわじゃないの?なんなの。 また話かわりますけどアルネの最新号に載ってたよしもとさんのエッセイ読んで 泣きそうになりました。80歳の母の強さ、おばあちゃん、守る、そういうの弱いなぁ。 「ハイディのブラジャー」 買ってきなよ。 もうほんと何をお思いになってこのワードで検索かけて、しかも私のブログが引っかかったんだか。 びっくりだよ!そもそも私「ブラジャー」なんて単語どっかでつかいましたっけ? しかもそれとハイディ繋げる?ハイディー"の"って。"hydee's"って。 ええっと、今検索してみてもとりあえず私のブログはでてこなくて後の方の検索結果になるとアダルティーなサイトのリンクになってしまってるので、とにかくB65~75あたり買ってきなさい。(文脈が変)それであなたの気が済むのなら。それがあなたの望みなら。 さて、満足していただけましたでしょうか? やはりラルク関連の検索が一番多いのですが、その他にも京都関連、コーヒー関連、 ゴールデンエッグス関連等で引っかかりと、なかなかバラエティーに富んだ内容になってます。 私は記事の内容によってブログを分けるなんていう器用なことはできませんし、 1つの物をずっと使い続けたいという思いもありますのでこれからもこのブログ一本で いろんなことを書いてくつもりです。これからも何卒良しなに。