one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

テッテレー♪

MiA は あらしをくぐりぬける うん が 5 あがった!!! いやっほーい! 爆弾低気圧が日本全土を覆った4月6,7日と横浜&鎌倉に行ってきました。 去年の鹿児島同様、またしても嵐が来る予報が流れ、「外に出るなよ!!!」と、 口酸っぱくテレビ様から警告されていたんですが 「知らんがな!」と、つっぱね強行突破いたしました。 と、強気ではおりますがまぁ30分に1回はヤフーの天気予報眺めてました。マオさんと一緒。 現地と、道中の天気を。遠征組は行く途中の天気も重要です。 ひどくなるのは午後からだろう、という読みは当たり、午前中に難なく横浜へ到着。 念願のbillsのリコッタチーズパンケーキをたべながら(天国のような食感・・・)、 いつ突風が吹いてくるやらと外を眺めるも、天気はなんとか3時ぐらいまでもってくれました。 ただ、やっぱり雨がこらえきれずちょっとずつふりだし、 ライブ開始時には地面もだいぶ濡れていました。 それでもまだ酷くはなく、本格的に雨脚がつよくなったのはアンコールからで、 ライブが終わって気づくとスニーカーがびっちゃびちゃ。下からしみ込みました。 土砂降りにひー!ってなりながらも、お目当ての中華料理屋さんに駆け込み、 コースといいながらも次から次へと矢継ぎ早にだされる点心と中華料理をムシャアアアとたべつくす。 スープがむちゃくちゃおいしかったです。汁がちゃんと中から出てくる小龍包を食べたのも初めて。 そこからまたホテルに競歩状態でもどり、しっかりお風呂に入って就寝。 次の日こんな天気だったら鎌倉はあきらめよう・・・。 とおもって部屋のカーテンあけたら晴れてる!!!晴れ間見えてる! ヤフーの天気予報で鎌倉地方を確認、傘マークがない。 これまた鹿児島の再来。2日目快晴!おかしい。何か私持ってる。 あ、今年買った厄除けのお守りなら私持ってきた。ありがたい!!! 前日あんまし見れなかった横浜の街も見たいので、朝マック後、午前中に足早に鎌倉へ。 神宮に向かうまでのお店屋さんは昨日の嵐の後始末で忙しそう。 メッカ、鶴岡八幡宮はさわやかな風が吹く青空のもと二組の神前結婚式がおこなわれておりました。 いやー、今日晴れてよかったねぇええええ。 前日も雨降りだす前に、オープンカーにのってる新郎新婦を見ましたよ。時期ですなー。 神前いいよ。うん。 鶴岡八幡宮のあとは北鎌倉方面へと向かい(途中で紫いもソフト購入)、建長寺円覚寺を参拝。 どちらも臨済宗大本山。京都の南禅寺もだけど山門がやたらと凝っていて壮大な感じがする。 桜はもう散っていましたが、さわやかな新緑の木々もまたお寺の建物にあっていましたよ。 円覚寺ではなんと!拝観料をsuicaで支払うことができました。びっくり。 お寺もsuicaでスイスイーっとな時代なんですね。 横においてある「suica使えます」の小っちゃい旗がかわいい。 もちろん、自販機もsuica対応。ただし、御朱印は現金。 御朱印もらうときに間に挟んである紙がありました。 建長寺のそれには、建長寺の地蔵さんの由来が書かれていたのですが、 とってもリズミカルに言葉がまとめられておりお寺の人はきっとリズム感がいいんだろうなぁと感心。 ちょっとお経っぽく頭の中で唱えてみるとしっくりくる。 神社仏閣めぐりは午前中にするとほんとにすがすがしくてきもちがよい。 私がそれを最初に感じたのは、何年か前の夏に明治神宮にいったときでした。 最近の旅行は、午前中に神社仏閣めぐりをして午後から買い物が定着しております。 鎌倉をさくっと見廻って横浜の元町へ戻る。 オカンがすきなキタムラのバックとかミハマの靴をさらーっとみながら、横道にはいったところで 見つけたかわいらしいイタリアンの店に入る。 こじんまりとしているもの、ちゃんとピザを焼く石釜がしっかりあって、ピザ生地をせっせと こねているコックさんがいるちゃんとしたお店。 前菜三種盛りを食べた時点でパアアアっとなる。わー、こういう料理たらふくたべたい。 ピザも生地の厚さがちょうどよくてうんまい。パスタもあっさりうんまい。 ドルチェがのった皿がティーポットでかわいい。コーヒーにそなえつけられた砂糖入れがウサギだ! これまたかわいい。いいお店だ。中目黒じゃなくてもいいピザ職人はいるもんだ。 ランチ後は再び元町をブラブラと。 元町にはたくさんキタムラの店があって、本店で必死こいてあれこれ見てた自分が ちょっとおかしく思えた。京都でも似たような現象あるよねー。 そのいくつもあるキタムラの店にいるとき、ふ、と聞いたことのあるピアノの音が聞こえる。 これは・・・「Seasons of love」! 言わずと知れた、ミュージカル「RENT」のテーマソング。 数年前、Anisがロジャー役をやった時に初めて見て号泣してからというもの、 この曲きくたび鼻がツンとする。ものすごく好きな曲。 キタムラさんありがとー!今日ハッピーや。 って、お店出たら実はそこでコーラス隊たちが生で歌っていたことに気づく。 どおりでいい音がするわけだ。日曜日に商店街で生歌&生演奏。休日らし過ぎて涙出る。 出んかったけど。いい歌どうもー。 こうして、神社仏閣&おしゃれストリートを満喫し、お土産ももりもりかって無事岐路に。 帰りの列車も遅れることなく定時で到着。 どこ吹く風、という感じでのんきに帰ってきたのでありました。 自宅用に買った肉まんが想像以上におっきくておいしかった。これはまた今度かおう。 今回の旅行に合わせてかったガイドブックをもう一度読み返しつつ、むふむふとしております。 また横浜いきたいなー!次は江ノ電も乗ってみたい。 旅への欲求は果てしなく続く。