one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

のどぐろ・・・!

明希様ーーーーーーーっ! そのかぜっぴきのお声で日本海の海の幸へ愛を叫んでくれてありがとーう! 部屋で盛大に咲きました。 や、叫ぶってほどじゃあないけどさ。めちゃめちゃ声裏返ってたけどさ。 のどぐろ、福井ではあんましお目にかけませんが富山の割烹料理屋で頻繁にお目にかけました。 幾度か食べてます。お運びさんやってたからね。 あんねー脂の乗り方がたまんない。ムツはそんなに好きじゃないけど、のどぐろ(赤ムツ)はすき。 のどが黒いのよ。そのまんまですよ。焼き物でも煮物でもいただいてますが 焼き物がいいよねー。うまあああああああ。食べたい、富山行きたい、元バイト先いって食べたい。 ついでにぶり大根と白子のてんぷらとふぐ鍋と土瓶蒸しもいただきたい。秋冬最高ですよあそこは。 薬味のおいしさを私はあのお店で教えていただきました。 昆布〆のおいしさも、わすれてない。 まぁ、不況の波が押し寄せてあそこのお得意さんの会社の人とかも 前よりか来なくなっちゃったりしてるのかもしれないけれど検索してみたらちゃんとまだお店やってて 安心した。っていうかマスターがブログ開設してた、笑。自作のお米を売っていたよ。びっくりした。 その頃はちょっとね、マスターが苦手っていうか、 うまくコミュニケーションがとれなかったんだけど(やめる間際になってうちとけてきた) 今ならざっくばらんに話せそう。こっちもあの頃よりは大人と会話ができるようになったよ。 あぁ、とにかく明希様にありがとう。なつかしくなったわ、富山が。