one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

SID Tour 2009 hikari in 石川厚生年金会館 -MCその1-

さ、書き上げたところから書いていきますよ。カプセルの前のMC。 方言と声だし大会と21世紀美術館の話題です。 そして、最後にはバブル時代にタイプスリップします。 「金沢元気ですかー?いいねー、この会場いいね。後ろ見えてる?うしろー?ハイ。 なんか、スプラッシュマウンテンみたいだよね。 そこ(一番後ろ)さぁ、落ちたらスプラッシュマウンテンだよ。」 流れるのは水ではなく人の洪水なスプラッシュマウンテンin石川厚生年金会館。 「金沢もりあがっていきしまっしー!(違うー!)え、違う?もりあがって、いきましまっしー!?(違う!)え、どういうの?盛り上がって・・・いきまっし?で、いいの?よし。金沢ー!もりあがっていきまっしー!(いえぇーい!)よし!俺これで金沢の人だね。完璧。金沢は方言が少ないんだって?ほかの地域に比べて金沢特有の、大阪で言うなら「なんでやねん!」みたいなの。方言フェチの俺としてはちょっと・・・」 と、話している間にぽつぽつ聞こえるドラムの音。 「・・・・っ・・・、さっきから、ポンポンポンポンと、おまえは・・・だらぁー! 一瞬最初誰に言ってるか分からなかった。どうやらゆうやさんにいった模様。石川の方言込みで。 「・・・使い方あってる?(金沢在住の相方さんにきいたら「アホか」って意味らしい。)」 あってたっぽい。その間にまたゆうやさんが懲りずにドラムをさりげなくたたく。 「また、お前は・・・いじっかしい! これには地元ファン大いに納得してた模様(ウザい、しつこいっていう意味らしい)。 が、しかし、「これもあってる?【面倒くさい】だっけ?」と、意味を履き違えていってた模様。 もう、マオにゃんがゆうやんにいう最大の賛辞といってもいい方言なのにぃ。 まぁ、確かに時として面倒くさい人でもありますけど、ゆうやんは。あしらうのがね。 ちょっと違う・・・っていう反応を示した客に対し、「それは俺じゃなくてこれを教えてくれた大人にいってよ。」と、大体方言話はここまでで終了。 「えー、声だし大会します?したい人ー!(ハーイ!!!)はい、じゃあその階段が2つならんでるでしょ? それ、え、わかんない?ほら、君らが登場(笑)してきた場所だよ!そこから上と下でわける・・・と、 圧倒的に下の人のほうが多くなるんだけど、そこは上の人がんばってね。」 上でした。階段、っていうより機材席って言ったほうがわかりやすかったかもねー。 「じゃ、『王子』(なぜ「王子」なのかはまた別の時のMCで)で、いきましょう。いいよね?勝ったほうにはですねー・・・(一瞬考え込んで)ゆうやが一発芸みせてくれるって。負けたほうは後ろ向いてもらうってことで。ほら、勝ちたいでしょ?がんばってね。」 どさくさにまぎれてゆうやんにひどい無茶振りをするマオにゃん。たぶんゆうやんが寝耳に水ってかんじで、え、あ、ええぇぇ!って反応をしてたに違いない、見てないけど。降りかかってきた火の粉、笑。そんなの気にもせずマオにゃんは声だし大会をさくさく進めていきます。 「最初下からね?せーの、で、『王子』だよ?っていうか『王子』でいいのかってことだよね?うん、大丈夫だよね?じゃあいくよー。」 と、いうわけで上下に分かれて「おおおぉぉぉおおおおおおじぃぃぃぃぃぃぃぃーっ!」(咲)披露。 さ、軍配はといいますと・・・。 「どうですか、ゆうやさん?」「・・・・・むずかしいなぁー・・・。」 「じゃぁ、ね、みんなさ、がんばったんだし、全員に(見せるってことで・・・)」 「おまっ・・・っ、今日守るなぁ、久しぶりの金沢だからって・・・」 「なん?それ、なんか俺がめっちゃ悪い人みたいやん。」 「や、結局これって俺の苦しみが増すだけでしょ?(まったくもってそのとおり!笑)そもそも、いきなり俺の一発芸とかいってきて、何も考えてないのに・・・」 「大丈夫大丈夫、ゆうや君は3秒でできるからね(適当に流す)、じゃあ皆さんでキューだしお願いしますね。3,2,1で。いきますよー。せーの!さ・・・」 「ちょ、ちょt、ちょっ・・・!」「なん?」「3秒は無理!」「えー、ゆうや君は3秒でできるって・・・」 「ちょっとまっt・・・・(考えること10秒)・・・・よしOK!」早。あのむちゃぶりになんだかんだで応えるゆうやんすげぇ。 それでこそマオにゃんの犬っころです。ハチだな。 「ハイ、じゃあいきますよー。せーの!3,2,1」 (ドラムの音)「かなざわー、かっなざわー、・・・・かなざわー、ん~、21世紀美術館~、金沢~。」 ひたすら「かなざわ」と歌い続け時折自分が行った場所をまじえた「金沢の歌」byゆうやん 「どうでした?結構、がんばってましたよね?」と、超上から目線で合格点を与えるマオにゃん。 と、ここで話はゆうやんが昨日行っていた21世紀美術館の話に。 「昨日散歩してて道に迷ったんですよ。おっきい日本家屋があって、すげぇーなぁって思いながらだぁーっと下って、右に曲がったらそこにあって。で、俺そこで声かけられたんですよ!「○×△■※з・・・ですよね?」って。「○×△■※з・・・ですよね?」って!(たぶん方言まじりで聞かれたんでしょうね?強調してもう1回言いました。)で、俺シドのドラマーのゆうやだし、やばいな・・・これはバレたか?っておもって振り向いたら、ぜんぜん違うほう向いてた!その人。ちょっと、ここで騒がれると周りにも気づかれるし困るんですケドーって感じでふりむいて言おうとしたんだけど、 どうも後ろの人は「チケット持ってていったん外出ちゃったけどまたは入れるよね?」っていうことを話してたっぽい。で、どうしようもなくなった俺は目の前に広がる芝生を撮ってブログに・・・見た?そ、あの時ね。」そんな寂しい状態での芝生だったのね。そんなゆうやんですがまた金沢にきたら美術館行くってさー。 そんなゆうやんの寂しい話を聞きつつ扇子(ゆうやんからぱくった)をクネクネと動かすマオにゃん。 「それなんだっけ?」とゆうやんが聞くと、「ん、あー・・・ジャージャージャージャジャジャジャージャージャーン♪」と、ジュリアナ東京のフレーズが。うわ懐かしい!マオにゃんクネクネ。 それにあわせてドラムをたたくゆうやんと、メロディにあわせて手拍子をする会場。 大阪では一時虎舞竜のライブ会場になったそうですが、金沢は一時ジュリアナ東京と化しました。 手拍子をしつつ「フゥ!」っとノリよく合いの手をいれると、「金沢ノリがいいですねー。」と、マオにゃん満足げな様子でございました。 で、MC一部完了です。 あのー、まぁ、完璧ではありませんので・・・大体こういう流れでこういう感じで話してたなぁって 感じです。雰囲気だけでも楽しんでいただければ幸い。 大まかに分けてMC4回あったんで。まだまだ・・・。がんばります。