one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

シド石川ひとまずざっくばらんな感想。

image_20090806104125.jpg いってきましたー!シド in 石川でっす! あああああああもうみんなが愛しい。ほんとに大きくなっておいおい・・・(泣) 私、天嘉3ではじめて彼らが出たときのステージ見てるんですね。 どしょっぱなからアカペラで度胸あるなーっておもったあのときから、4年半。 大きくなってざっくばらんになって大人になって。ほんと素敵になりました。 また石川きてね。 と、いうわけで、今日が休日なのもありまして。めいっぱい記憶脳はたらかして ノートにだだだー!っとMC書き連ねてます。何せ、2時間40分のライブのなかの2~30分は MCという、ラルクでもVAMPSでもましてやkenちゃんでもなかろうこの長さ。 しかもそのどれもが楽しかったので、覚えてるだけ書き上げようと思いますんで!よろしくです。 上のメモはとりあえずセットリストと大まかなMCの流れです。 セットリスト改めて打ち直すのが面倒なので、とりあえずセットリストだけは読めるかな、と。 あとは解読できるところだけ見て! 誤字脱字容赦なくあふれてます。「夏恋」なんて「夏変」になってます。 夏の変態といえばマオにゃん?明るい変態ですものね。 以下、私の個人的な感想です。 ・最初こそうまく乗れなかった&咲けなかった(重い曲→フリありの曲は新規には意外と身動きとれない。ここで妄想日記2は正直もったいない!「サーカス」で手拍子させたほうが良くない?)が、いったん咲いたらあとはライクアローリングストーン!咲いて咲いてとまりませんでした。 ・「Dear Tokyo」ぐらいあたりから平気で咲いてた。そして無意識のうちに叫んでいたメンバー名。 「マオにゃーん!」「あきさまー!」「ゆうやーん!」「しんしーん!」 ・「しんしん」が個人的に一番呼びやすい。 ・オープニングの映像で鍵が出てきたとき、鍵のネックレスをしていた自分にガッツポーズ! 鍵とお花をつけてました。ばっちりだ自分。 っていうか、今回のアルバムのイメージとして「扉」も大事だけど「鍵」もなかなか重要なものだとおもうんだけどな、みんなつけてそうだと思ったらそうでもなかった。 ・とにかく、shinji君がかっこよかった。あの子は良く回る。くるりくるりと。そして、ものっすごく反って、反りまくって、ギターソロを奏でる。あと、衣装がものすごく気になって。マオにゃんが説明してくれたけどそれでもいまいちつかみきれなくて気になりっぱなしだった。肩がはだけてるように見えたけどなんか薄茶色のもさもさしたのがついてただけ?不思議な衣装です。 ・明希様は煽り方が誰よりも男前。かわいいかわいいいわれてんのに男前。 あぁ、hyde兄やんのうけうりかい?かわいい男前すきー。 そういや、なんとなく「明希様」ってよぶの躊躇してたんだけど、 いざライブ始まったらやっぱり「明希様」っていってた。ライブでの彼の姿はやっぱり「明希様」と呼ばざるを得ない。 ・シドのライブ、右も左も分からない私は、最前のロリータ2人組をガン見し、時折それをお手本にできるフリは挑戦したりしていました。が、あの2人にはついていけなかった・・・。 すごいです。完璧です。「妄想日記」も「循環」もすべて。動きにキレがあって楽しそうで。そりゃ、あそこまでばっちりできたらさぞ楽しかろう。 ・あー、結局ワンピースを着なかったんですが、そこまでロリータみて後悔はしなかったな。 ただ、秋の代々木ではやっぱり着てやろうかなと。ジルのワンピース。髪の毛はとりあえず今のカエラちゃん的ボブまでのばそう。 ・マオにゃんは体調的には厳しそうだった?序盤、間奏のたびに水伸び場でじーっとしてて。でも、声の調子はそんなの微塵にも感じなかった。ほんと、歌を歌うことに全集中力をかけてるね。そこが、hydeとはちがう。 ・カプセルのラストではステージにごろんと寝転びーの、「泣き出した~」ではステージのお立ち台にぺしゃこんと女の子座りしーの、終わった後水のみ場でまたぺしゃんこ座りしーの。 あんな女の子お持ち帰りしたい、と思いました。うん、あのライブで私はたぶん男子と化していた。 あ、MCでマオにゃん「男子になって帰ってね。」っていってたし本望っちゃ本望? ・帰りのタクシー乗るや否や、「出まちしてますねー。」と運転手の人が言って来る。石川厚生年金会館は搬入口がひとつしかないから分かりやすいんですって。4,50人いたとか。「すごいですねー。」っていったら「や、まだまだ手ぬるいほうだよ。」と返され、そこから関ジャニ∞の出まちにまつわる恐ろしい話を金沢駅まで聞かされました。感想としては、そこまでして会いたいか?待ち構えてたところで出会ったとしてその時点で向こうも構えてるわけでしょ?ばったり、だからたのしいし、ほんとの人物像が見えるんではなくて?ま、いいけど。よし、この話はパートさんへの土産話にしよう。 ではでは、がんばってMCメモ書きしますわー!