one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

おすすめCD紹介

  夜明けに雨が降ると気持ちがいいね。 夏至、越えましたか。夜が今度は長くなり始めますね。 最近は8時ぐらいになっても夜の帳が完全に下りず、薄明るくて、白夜かと思うぐらいで。 にしても夜明けの雨は気持ちが良い。虫入ってくるの嫌だから夜閉めてるんだけど さっきちょっとだけ網戸にして開けた。 たぶん、夜10時半ぐらいに寝たのもあって、3時ぐらいに目が覚めた。 昨日明け方2時に帰ったものだから真っ先に寝て、仕事して、寝て。 で、ようやっと体のリズムが戻り始めた。 えー、テンションがちょうど良い気だるさに包まれております故(だからいつになく文章体も変) 一昨日買ったちょい気だるい、すかした、ロックのアルバム紹介。
the best start herethe best start here
(2008/07/02)
ala

商品詳細を見る
残念ながらもう活動休止していらっしゃるようです。卒業やら何やらで。 で、これはベスト版。 下北系バンド、でいいんですかね。活動地帯もそこらへんですし。 メンバーが7人もいました。サックスがいるのね。あと、女の子が一人いる。 これ以上このバンドに踏み込む気はありませんが、とりあえずざっとこんな感じで。 スカ、ジャズ要素を入れたギターロック。まぁ、おしゃれな感じで、ヴィレバンの紹介では 「男の人の部屋でかかっていてほしいアルバム」だそうです、よ、男性の方。 はー、なるほど。確かに。 休日、女の子を自分の部屋に誘う約束して、午前中必死こいて掃除してファブリーズかけた後に、 ちょっとルームフレグランスなんかを枕カバーに滴らせたりして、 女の子が来る5分前にこのアルバムを入れてボリューム小さめにスイッチオン!な、感じです。 無論、黒縁めがねです。髪は自然にみえるくせっ毛。 根っこは肉食で悟られたくないがための装飾によってつくられた草食。エセベジ。 私はこれが男の人の部屋で流れてたら鼻で笑ってやろうかと思います。 で、それを部屋の中でかけている女子が私なんですが、まぁそれはおいといて。 あのー、何でこれが好きかって3年前にちょろっとはまったこのアルバムとちょっと似た感じが あったからです。あ、声も似てる。
Computerized PeComputerized Pe
(2006/08/23)
PINKLOOP

商品詳細を見る
タイトルが「コンピュータライズド パ」でおわってる、笑 PINKLOOPは結局このアルバムだけが異色だったのよね。それまでのアルバムからは一線引いて トーンダウンした、ちょっとおしゃれに凝ってみたようなアルバム。 ちなみに「YUIが過去のWHAT'S IN!?で2006年によく聴いたアルバム」としても紹介されてました。 でも結局、この感じが性に合わなかったのか周囲の批判を受けたのかこれ以降は以前のような パワーロック!にもどっちゃって、私の興味はすこーん!となくなってしまったわけですが・・・ どことなく哀愁が漂いつつもするするっとリズム感よくメロディが流れていくのがよかったんです。 alaの楽曲はそんな私が求めていた哀愁+リズム感のよいさらっとしたメロディが満載。 一瞬、PINKLOOPの中の人が入るのかとも思いました。 もっと分かりやすいバンドいうと、MONKEY MAJICのアルバムに入ってるような楽曲に近いかな。 ただ、彼らに関しては西遊記のテーマソングになったあの曲のサビが「We're the World」と かぶってるという残念さから何をどうしても好きになれないし、 それと一緒にするのもなんだかなぁなんですけど。 あ、今日は日曜日ですね。 そうです、日曜日のドライブに、さわやかな青空の下、このアルバムは非常に心地よいです。 お休み気分満開です。 お仕事前の車の中だと非常にやきもきします。あぁこのままどこか遠くへいってしまいたい! そんなアルバムです。大阪近辺住んでる方はぜひ梅田ロフトのヴィレバンにてお試しを。 お、いつのまにか6時近くになりました。もっかい寝ようかな。