one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

なんでもいいはなんでもよくない

  ちょこーっとずつ持ち上がってきたような。でもなんかまだうだうだしてるような。 何をしたら今一番すっきりするんだろうな、ってずっと考えています。 別にね、誰かのことを考えるのがまったく嫌っていうわけでもなくて、それで満足を得ることもあるよ。 ただ、それを利用してる節がある奴を見ると腹が立つ。 すこしは自分で考えて動けないかな。 報告提案だけして、あとはおまかせ、っていうのも嫌気がさす。 言うだけ言って、あとは私に全部任せるのかよ。 それで私ができなかったら私の責任なのか。気づいたんなら自分でやれ。 私のじーちゃんが「器用貧乏」だったとオカンがいってたけどそういうもんだろうな。 世の中利用する人と利用される人の2人に分かれるようで。 「なんでもいい。」は選択の責任から逃れたい臆病者のまじない。 意思のある人間とはいくらでも戦ってやるよ。ありったけの言葉で。 ただ、意思のない人間には無言の抵抗をするしかない。