one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

あけて1週間たちまして・・・

あっけましておめでとうございまあああああぁあああす。 年越した!いつのまにか。 否、みそかはちゃんと仕事終わってから紅白見てそば食べてごゆるりとして新年を向かえ、 午前中に見舞いと初詣に行きおみくじも引き干支のお守りも買いおみくじもし、 雑煮は1日2日2個ずつ食べすき焼き食べみかんを食べガストに行き同窓会も行き、 あ、なんだちゃんと正月正月してるじゃないか私。多忙ながらも。 これでも2日から仕事始めだったのよ。 年賀状もこのとおり、出しましたよ。いやー、メール返してない友達にもう申し訳なくて いっちょ気合入れて久しぶりに紙で出すか、ということで。 そう、年賀状ってこういう時に書くのね。連絡とれてないなーっていう人に「元気よ」っていうの。 書いて、送ってみんなどんな反応するかなぁってうきうきしてます。 もらうのはもちろん嬉しいけど送るのはもっとたのしい。 ただ、迎春の「迎」が・・・。 初詣にいった神社周りの商店街の看板を見て気づいた新年早々赤っ恥。 しんにょうの中を「卵」の点々ぬいた字にしてもうたああああああぁあああああ。 1本多いがな。なんか書いてるときバランス悪かったんだよ。 去年は後半がもう怒涛の・・・怒涛の、うん。 自分の至らなさもあり、憤りもさまざまあり、突っ走りました。 思い出に浸るまもなく、ですね。でもいろいろあって早くて充実した1年でした。 今年、年女でございます。散々年女アピールしたら丑のお守りを友達から 同窓会のときにもらいました。うっしっし。「迎」の字にはふれられなかったよ、うっしっし。 あ、そうそう!初めてです。昨年末、初めて!Mステをテレビで見ました。 家は朝日放送が入らないのです。最近はみんなケーブルだの何だのでここらへんでも みれる方が多いのですが、家は近所に立ってるホテルの関係でややこしいことになっているのです。 みれなかったのです。常にyou tubeです。ちんまい画面でちんまいhydeさんをおっかけてたのです。 が!が、ですよ。 昨年買いましたデジタルテレビ、ブラビア様により、地上デジ再放送にてMステが見れたのです。 29日のことです。しかもその日仕事休み! うっをおおおおおおおおおおおぉおっっ!(喜びの舞) もう、どんなに嫌なことがあってもそのMステスペシャルのおかげで年末乗り切れました。 テレビってすごい、タモさんってすごい。 もう、これから毎年こうして見れるのね。 そしてきっとラルクの皆さんは何らかの活動なさって来年もでてくださるわよね。 また、鋼の錬金術師アニメ始まるんだからそこタイアップきまりじゃなくて? そこはがっちり手組んでよリーダー。 母の友達がもちを捏ねに来たその日、もちを丸めつつぶっとおしでみましたMステスペシャル。 なんだろう、タモさんが「今年はどうでした?」っていう問いに、各アーティストが 「今年はツアーして云々・・・」っていう話を、さも、誰もが知ってるかのように話したり、 (周りの人にとってはたいしたことない)内輪の話をこれはすごいネタだ!と 意気揚々と語ってるのをみると心なしかローカル番組みているようなむなしさを感じる・・・。 そしてやっと出てきたラルク様様ご一行。 トリの1歩手前でびっくり。たぶんあゆが出てたら後ろから3番目だったんだろうなぁ。 最初の出てくるときなんか一番最後じゃないですか。もう、大御所だの何だのという以前に、 こっちの気を引かせる朝日放送さん方の策だと思えてならない。 まちわびるやきもき感とある種の快感をファンが両方もっていることを彼らはきっと知っている。 さて、彼らを取り巻く世界のローカルネタといえば、もちろん初のフランス(凱旋?)ライブ。 そうよねぇ、バンド名がフランス語で。思えば初登場のときにタモさんに突っ込まれたものです。 あれから幾年。和やかにトークが進むまでになりました。「ねー。」で和んだ。それだけで。 母親がひょこっと顔を出して一言。 「あー、こっちのほうが断然品があるわぁ。化粧もうすいし、ねぇ。」 えーっと、前に出ていたGLAY兄さん方の黒メイクと肌蹴た衣装との比較です。 ごめんなさいGLAYファンの方。私はあのTERUさん嫌いじゃないです、びっくりしたけど。 そうです、彼らはすっかり品が良くなりました。むやみやたらに公で肌蹴ない。 録画してないから、もう見た映像の記憶が飛んじゃってるけど、やっぱりいいなぁって 好きだなぁって、雑誌見返そう、曲聴こう、って思ったのが私の素直な感想です。 んー、やっぱりきれいでおしとやかでぽわーんとしてるhydeさんが好きだわ。 やんちゃでキャピキャピしてるのはちょっと・・・ kenちゃんはライオンさんでいいと思います。セクシーで。ドーナツ食べて。ほら。 テちゃんの「来年のこのMステスーパーライブに出られるような活動をしたいと思います。」は 五臓六腑に染み渡りました。有難し。それが一番嬉しい。 最近のテちゃんは、リアリストだけれどどこか優しい。奥さんその調子です。丸めてやって。 ユッキーは自分自身から丸みとかカーブとかうねりとかなくそうとしてませんか? そのうち線と角でできあがるんじゃないんでしょうか。ぴーんとしてた。ぴーんと。 以上、初めてのMステ生(再放送だけど・・・)鑑賞会でした! さて、今年はですね、今年は連絡をまめに取りたいと思います・・・、えぇ、まずそれでしょう。 あとは今のところで踏ん張って、踏ん張った先で極上の楽しみを得る、 そんな年にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。