one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

旅つれづれ。

「そうだ、京都へ行こう。」 思い立っていける場所、それが京都です。 富山よりも近い。余裕があれば普通列車でのんびりゆられてもいいぐらい。 そんな春の日の一日。 4月のはじめに行ってきました。 画像-0132
前田珈琲本店様。お昼ごはんチキンカレー。 ココナッツミルクが入ってるのが好きです。まろやかになるから。 セットでウインナー珈琲たのんだらガラスのちょっとおしゃれなカップに入ってきた。 セットで通常の珈琲以外のものも頼めて850円。 嬉しいお値段、コーヒー豆をお土産に買いました。いいにおいー。 画像-0138
三条通りを練り歩き。 と、その前に新風館ビレバンスナフキンの器とムーミントロールのお皿と ミィのマグカップの3点セット購入。1000円。プレゼントに最適です。クリスマス会とかにね。 あ、これは自分用です。ミィがニョロニョロに水かけて意地悪してます。かわいい。 三条通りはレトロなレンガの建物がいっぱい。あっちもそっちもこっちもうわーっと。 写真はそのうちのひとつ。文椿ビルヂング。 ギャラリーになっていたりこ洒落た雑貨屋がはいっていたりカフェもありつつ、うん、お洒落。 中の照明とその内装がよかったのだけれど写真とって良かったのかわかんなかったので割愛。 SAKURAビルのとなりにあった雑貨屋さんに猫足のふわふわペンケースがあった。 白いのがかわいかった。癒されつつおさらばしました。 京都文化博物館もおすすめです。この周辺のレトロビルのなかで一番風格あります。 旧日本銀行京都支店。こういう銀行の建物どきどきする。お金なくてもお金ある人になれそうな。 てくてくてくてく三条大橋に向かって歩いていくと、小腹がすきました。 京はやしやのパフェがいいかなぁ、とも思ったのですが、 いつのまにか人通りの多いところまできていて。見覚えのある風景。 あ、ここ寺町と京極のあたりなのね、ってことは「スマート珈琲」が近くに確かあったはず・・・。 画像-0140
あったー!何年ぶり?母親と以前来たときはそんなに珈琲に目覚めてもいなかったころでした。 昔の人が好む、浅煎りの酸味がある珈琲で。 で、そのときは珈琲よりプリンがおいしくて。 お店に入るともう店内全体に染み付いた珈琲のいいにおい。アルファー派でます。 メニューを見て悩む。珈琲のお供はなににしよう。 プリンおいしかったなぁ・・・でもここのホットケーキは有名なの・・・あ、でも写真見ると シューケーキがすっごくおいしそう・・・ 画像-0139
ホットケーキにしました。 歩いてちょっとのどが渇いていたので飲み物はアイスコーヒーに。 見よ!この芸術といわんばかりのホットケーキの均一な焼き目と艶!惚れ惚れします。 幸せの色です。こういうの食べて子供はすくすくと良い子に育つのです。 見て美味しい。そして食べて美味しい。 画像-0144
腹を満たせばあとは目を潤す旅! 4月3日に京都に行ったんですが、ちょうど桜が満開のときで。 三条大橋までいってかわら沿いを歩けば花見気分だー! ・・・と、算段するもその前の小橋でぴたり。 桜、桜、桜。の通りがほらそこに。 よし、計画変更。右折。横切って四条条河原に向かおうじゃありませんか。 画像-0150
やー。あっちもそっちもこっちも桜、桜。いいですねぇ。堪能。 桜は満開の時期から少し日がたって、今から散りますってときがいいです。 色づくからね。咲いたときより花びらが、ピンクに。 桜のアーチが。くぐりたいけど小川なのでくぐれません。 さて、桜も堪能しましたし、暗くなってまいりましたので帰りましょう。 四条河原町より駅へとバスに乗ろうとバス停へ・・・ん、信号青なんですけどなんで 進まないんでしょう?みなさん片手に携帯とカメラ。何かが通るようです。 画像-0158
あら!素敵京美人のお通りです。 よくある舞妓さん体験で歩いてる人じゃなくて、ほんまもんです。 よーわからんのですけどこれは舞妓さんの格好?それともおいらんさんの格好? とかく外国人の方々は声を揃えて「ゲイシャガール!」と呼んでおりました。 アンビリーバボー!グレイト!ビューティフル!マーベラス! 画像-0164
このあと人力車にのって四条から五条へと向かっていきました。 去り行く一瞬をパシャリ。 うなじ綺麗ですねー。うらやましい。 画像-0171
最後に、もういっちょ見とけ!と夜桜が目に入り 画像-0170
ぶらり京都一日旅が終わりました。