one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

悪魔は嘘を作りしもの

  新年、明けました。おめでとうございます。 大晦日、お仕事はお仕事だったんですけれども、いつもより早くお店が閉まり、 どかどか雪が降る中すったかたーっと家に帰り、年越しそばを食べ、 紅白を母と2人であれやこれやいいながら見て(コブクロの所で大泣き)、 いつもはCDTVのカウントダウンライブで年越しするのですが、 今年はなんと!ジャニーズで年越ました。 やー、あれ楽しいね!はじめて最初から最後まで見た。 イケメンの集まりでうわっほい!っていうより、ジャニーズのそれぞれのグループが ごっちゃになってきゃっきゃきゃっきゃ!やってるのが微笑ましくって微笑ましくって。 年期はいってる組(TOKIO・V6・Kinki Kids・嵐)の遊び放題やりたい放題と、 若い衆のサービスし放題(KAT-TUN・NEWS・関ジャニ∞)。まぶしい世界です。 最近、嵐が好きでねぇ。メンバーの味が出てきた。ニノがぐっと大人になってかっこよくなった。 生田斗真の歌っている姿に妙な違和感を感じました。 東山さんの颯爽たる登場と、ソツなく、キレある動きに感動しました。でも曲はナポリタン。 年明けと同時に誕生日を迎えた光一に無理やりほっぺにチュウのプレゼントをする長瀬。 ひょんなところで萌える馬鹿がここにひとり。 このごちゃまぜパーティーをみて高揚する感じ、あ、きっと「JACK IN THE BOX」と一緒だ。 先輩後輩が入り乱れ、恐縮してみたり、気遣ってみたり、時に大胆に絡んでみたり。 うん、いいなぁ。ジャニーズの年越ライブは10周年だったそうで。 JACKの事務所忘年会ライブもそれぐらいは続いて欲しいねぇ。続くだろうけど。 一時期、「ラルクが結局でる」っていうのが定番になりそうだった時があって、 このままつまらない方向に走って廃れるのかと思ったこともあったけれど、 大分持ち直したっていうか良いイベントに成長したなって思います。 これだけ年々改善されていくっていうイベントもそうそう無いですね。 このイベントのスタンスが明確化してきたっていうのが一番の所かな。 新人は正念場、中堅組は挑戦の場、年期入り組みは遊び場。そして大御所の登場は お客ではなく年期入り組が楽しむ場。適度にお客は置いてけぼり。 それでいいのです、忘年会だもの。客がドン引くのもまた一興。 それにしても今年のはイベント名変えただけのことはありましたね。びっくらこいたびっくり箱でした。 まさか兄さんがでてくるとは。GLAY兄さん!ハイディの軽いオーケーがでまして。 「音楽と人」の舞台裏レポートたのしみにしてます。ね、金光さん。腕の見せどころっスよ! ふふ、初夢ではないんですけれども、先ほどkenちゃんが出てくる夢をみました。 今年に入ってまだラルク関連の映像なんにも見ていないので、これが今年の初ラルクです。 否、他メンバー出てないのでどっちかっつーと初kenちゃんかな。 kenちゃん、どこかのホールのロビーの背もたれがないソファーがざーっとならんでるところで、 5~6人分の椅子陣取って大胆に寝てました。服は雑誌でみかけるようなコートと ボタンダウンシャツと黒のパンツとストール。 横向きで腕をのばして足を左右を上下にずらした状態、さながら お姫様が急に倒れた時のような姿で、ぐーすか寝てました。それを見た私は 「あぁ、この人は傍目には人を寄せ付けないなぁ。仕草と顔はかわいいのに。ライオンみたい。」 などとぼんやり思い、彼の太ももをポンポン叩きおこしてました。そこでストーップ。 その寝姿があまりにもかわいらしかったのでちょっと幸せでした。 実はこの夢の他にも、うちの家族総出演の地下に眠る昔の学校の校舎発掘だったり、 ちびまる子ちゃんガチャピン出演の、手作りおもちゃを使った見せ物の練習だったり、 様々な夢を同時期に見ていて、目が覚めたときには喉がカラカラでした。 Devil may cry Devil make lie デビルメイクライ。 そう、「デビルメイクライ」タイアップつきのラルクの新曲「DRINK IT DOWN」聴きましたよ! 聴いた瞬間、「あ、私既存曲でまだ知らない曲ってあったんだ。」と頓珍漢なこと思いました。 あれ、これ99年ぐらいに出したんじゃないの?「ark」に入ってるんじゃないの、ボーナストラック? NON!新曲ですよこれ! なんだろう、グランドクロスから吹く風の香りが漂ってます。 ぶっちゃけこの曲ニコ動で拾って聴いたんですけど、 そこで使われてる画像が1999年後半~2000年初頭あたりの写真で。 そう!まさに、この時期のこのラルクさんたちが歌ってそう演奏してそうな感じがするんですよ! これアップした人のチョイスのすばらしさに感動した。 バックで、細かくいろんな音が入ってるところは今のラルクなんだけど、 イントロと、サビの「真実は」「どこまで」「目覚めて」「その目は」っていうところのハイディの歌い方、 ここを聴くと、一気に魂が9年、8年前へともってかれる。 周りの音が硬質でツンとはりつめていて、なのにハイディの歌い方がやや、やけっぱちで荒削り。 あぁ、どうしよう・・・私にとってラルクが程よく荒廃し妖しく彩られ始めた頃のあの音が、近づいて・・・ これがときめかずにいられますかってぇの!!! ユッキー作曲?ああん、もう、老舗の東京銘菓みたいな頭したユッキー愛してるぅ! YOU、PVで主役になっちゃいなよ! えー、そんなこんなで今年も始まりました。 学生の時に比べると更新頻度が落ちてしまい、書きたい記事も流れに流れてる状態です。 一時期、ほんのちょっとアクセスが多い時期があって、見られてる意識があって 「書かなきゃ!見てくれる人のために」と、おこがましく思ったこともありましたが、 今はアクセスもかなりおちつき、元の私の一人ごちるブログとなりました。なので、 「書かなきゃいけない」という義務感に追われるのではなく 「書くということを忘れない、ここを忘れない」程度でやってきます。 ブログをやめるとか自然消滅といったことはないでしょう。うん。 ブログ書かなかったらアウトプットすることが無いからね。入れるだけで。それでは歯がゆい。 絵を、かいていないものですから。今年、もうすこし余裕が出てきたらかきたいなぁ。また。 こちらも描くことを忘れたくないものです。せっかくの手を、ゼロにはしたくないものです。 文章も昔に比べると賢いこと、賢く見えるような文章(笑)書かなくなったような。 昔はもっとひねって捻じ曲げて奥まで入って考え込んでた気がするけど。 今はぱっと思いつきが増えた。 ただ、その時思ったことはできるだけ丁寧に実直に書いている、そんな気がします。 めかし込んでないってことですね。そんなブログになりました。 で、ここでまたおこがましくも、ここに時々訪れているだろうと私が勝手に思ってる方々へ こんなブログではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。