one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

好きなものに囲まれる日々

ガチャピンにあってきたよ!13日にシダックスで。 ぎゃほー!去年の11月ん時より間近で見れたし触りまくったし一緒に写真もとったぜー。 もこもこもふもふしてたー。毛が逆立って手のあとが残るとスタッフさんが 一生懸命毛並みを直していました。 ガチャピンの歯につんつん突っついてる人もいたね。チャレンジャーだ。 あー、とにかくかわいかった! ガチャピンを堪能した後は6時間みっちりラルクターイム。 ひっさし振りに、否、初めて? ラルクファン3人で最初から最後までソロに逃げることも無くラルクを歌い続けました。 一人あたり25曲は歌ってたよ。そして気づいたよ。 ライブで1人でぶっ続けで20曲以上歌い続けることの大変さとそれができるハイディのすごさが! 私は15曲目ぐらいからのどが可笑しくなってました。のどが開かなくなるのが如実に分かった。 昔の曲がさっぱり歌えませんでしたねー。そこらへんは友達がうまかった。 「追憶の情景」とかさっぱり。うん。よく歌えるなぁと思った。 私は「THE NEPENTES」とか「cradle」とかたとえラルクファンがそこに居合わせていたとしても 歌わないような曲ばっかり歌ってました。「Coming closer」が意外と歌ってて気持ちよかったです。 やっぱり立って歌うと腹に力はいるわー。 「瞳の住人」をきいたらすっごく「SMILE」が聞きたくなりました。 初回の衝撃は「AWAKE」が大きかったけど、今になると意外と「SMILE」が好きなことに気づく。 聞きやすいっていうのもある。重くないから。自然と笑みが出るから。 「WHAT'S IN?」ばっちり購入済みです。 あぁ、ハイディのアップの写真がものすごくシロガネーゼ?代官山マダム? みたいなセレブリティあふれる笑みをなさってますよ。 うおおおお美人だー。こういう女性が好みです。ほんと。 いつぞやか、ガックンが「HYDEが女性だったらいいのに。」っていってたけど ほんと、こういう顔立ちの女性がいたらいいのに。むしろハイディ細胞分裂して 2人になってかたっぽ女性になればいいのにね。 今回の写真いい感じにナチュラルでいいですね。ハイディはツアー中だから ちょっぴりお顔がやせてて、アイメイクがそれほど施されてないのでお目めも そこまでパッチリしてない。 薄めの顔をしていらっしゃる。どことなく亀梨君にみえるな。 ハイディの歌声と歌詞を感覚でつかさどり作曲するkenちゃん。 そのkenちゃんの頭の中を読み取って歌に徹するハイディ。 いいなぁ、いいなぁ。もういつまでもいつまでも来世でもこの2人が 一緒に何かをやっていられたらいいのに。そう願わずにはいられない。 「体が歌う」かぁ。 確かに、カラオケでも座って歌うより、立って動きつつ歌うほうが明らかに声は出るし 感情の入れ方も変わる気がする。 不思議だね。「体が歌う」ってちっとも難しい漢字使ってないし難しい言葉言ってないのに とても魅力的な表現なんだよねぇ。 その体が歌っているハイディを実際見ているからかな。妙に納得させらた。 ハイディは単純に言葉を組み合わせるのがうまいよね。 年齢とか経験値に見合ったそれ相応の言葉を組み合わせて、 誰も辿りつけない孤高なところにいる。 オフ友の蜥蜴ちゃんから、バトンいただきました。 『妄想同居人バトン』 同居人はバトンを渡す人が事前に指定します。 で、指名された同居人というのがですね、「虹の女王様といかが?」と、書いてありますが・・・。 えーっと、その・・・女王様は虹の麓に住んでおられまして・・・。 その麓というのは入り口が女王様の性格のように屈折しており、めったに入れないところでして・・・。 え?近くにレオ●パレス用意した?最近線路脇にできたあそこですか? で、女王様は社会勉強?た、大変だぁ・・・ (すでにここから妄想です。) では、気を取り直しまして、答えます。 ◆彼との同居が決まった時まずあなたが口にした台詞は? 「あ・・・朝ごはんはパン派ですかごはん派ですか?」 まちがってもビスコを食べれば良いのです!」なんていわないでね女王様。 (by『夜は短し歩けよ乙女』/森見登美彦著) ◆ではその時の心境は? (その前に食べるかどうかきくべきだった?) ◆新生活スタート! 2人の間に3つ約束事を作るなら? 1.何時に帰ってきてもいいけど相手が家にいるときは「ただいま」を言うこと。 2.2人で何かを見る、作業する時間を2週間に1回はもつこと。 3.物を投げて八つ当たりするときはやわらかくて食べ物以外のもので。破壊はしないこと。 うーん、1は私が寝ているときは別に起こされてもいいけど逆を考えると迷惑か? けど、「起きているときは」って条件つけると絶対どこかで帰ってないフリするよね。 ◆同居生活における家事はどんなふうに分担しますか? 食事の後の洗いものだけ頼みます。 それを私は食卓で斜め後ろからみてます。 以前、お皿を洗ってたという書き込みをhydeistで見たときものすごく見たい!と思ったので。 あと、自分の部屋の管理だけは自分でしてほしいなぁ。私じゃ責任もてない。 見ちゃいけないものもあるだろうし。 ◆朝はあなたより1時間早く出る予定なんだって。 朝ごはん食べるならその30分前におきます。 そうじゃなければとりあえず起こさないでくれますか。 たぶん、ハイディが家を出る前に目は覚めてると思うんだけど、 ただ、身支度する彼をこっそり布団の中でぬくぬくしながら見ていたいので。 ◆やけに余裕のある朝だと思ったら時計が止まっていました。 あのハイオタマネージャーに電話。 「ハイディの体内時計が止まりました。」 ◆慌てた彼(ら)が忘れそうになったのは? タバコもってってライターもってくの忘れそう。 ◆急激に決まった同居生活の事、友達に話す?話さない? ハイディがいいって言ったら言う。 話したくはなると思う。 だって、ハイディのあれやこれやが見れてしまうのよ。 で、こんなブログかいてるのよ。 人に知らせたくてしょうがないよ。で、みんなでほわわんとするのさ。 ◆帰ってきた彼(ら)に言う台詞 おかえりー。 ◆夜ご飯にて彼(ら)に好き嫌いが発覚 うわ!生食わず嫌いが目の前で展開されている!おいしいなぁ。 あぁ、嫌そうな顔だ(にやにや) とりあえず、残してもいいけど自分から「これ嫌いなの?」っては聞かないし そのときは取り除かない。それをどうするかを最後まで見届ける。 次からはちゃんと入れないようにするよ。 逆に何も言わないけれどこれ好きなんだろうなっていう食べ物を見つけるのも楽しそう。 異様にそれだけむしゃむしゃ食べてるとか。子供みたいだ。 ◆お風呂に入ろうとしたら彼(ら)が先に入ってました。 自分が見られたことより自分が見てしまったことに困惑する。 そして、珍しいなって思う。先に入ってるなんて。 ハイディは一人だったらそうでもないかもしれないけれど、2人以上いたら 「入れ。」っていうまで入らなさそう。めんどくさがって。 かくいう私もめんどくさがりですが。 ◆腰にタオル一枚の姿を見てしまったあなたの対応と心の声 「ちゃんと身体拭いてよね。」と、言いつつhydeistパジャマを即座にもってくる。 (ち、乳首ぴあすっがっっ…!) ◆ちょっとした事でケンカしました。原因は何? 私(ハイディ)がイライラしてた所にハイディ(私)が頼みごとをした。 ケンカって言うよりきまずぅぅうぅい雰囲気が30分ぐらい続く。 ◆仲直り成功!!あなたも彼も寝るまでまだ時間があります。 明日着る服を2人で決める。ついで自分のも決める。 それをベッドの横においておく。 ◆疲れたのか彼が布団に入らずに寝てしまいました。あなたはどうする? 頭ひょっこり持ち上げて枕をさしこむ、タオルケットをかける。 広さがあれば自分もその横で寝る。 なんか、自分だけ布団でぬくぬく寝るのもねぇ… ◆あなたが寝ようとしたら彼の口から寝言らしき声が。何て言った? 「kenちゃん、これどう?」 仕事でも何気ない日常会話でも、何かしらkenちゃんが出てきそうな気がした。 そして私がkenちゃんのフリをする。 なーんか、基本傍らで観察していたい願望が強く現れた回答となりました。 同居するにあたっての関係性は特筆されてないのですが、 なぁんか、私の回答はペット放し飼いしてるみたいな感じ。 尽くして、相手に自由にさせる。だって、自由にしてるところが見たいんだもん。 ただ、時折彼の感性に触れたいので一緒に何かをする、ということを生活の中に 入れたいなぁとおもって回答しました。 「ガチャピンに会ったよー。むふふー。」と言いつつ、『WHAT'S IN?』を読みふける私。 母が、「ガチャピンが好きとかラルクが好きとかsuicaのペンギンがどうのこうの・・・ あんたの趣味がようわからんわー。」と言うので、私は咄嗟に、 「えー!そんな!好きなものはたくさんあったほうが幸せじゃん!第一こっちも(『WHAT'S IN?』を掲げつつ)ある意味小動物眺めるのと同じようなもんだし!」 と、返しました。えーっと・・・あってますよね? ペンギン見るような感じなんだってば! ようはちょっとシュールでブラックで可愛いキャラクターが好きなだけですよ。 ラルクもろとも。