one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

7/2 L'Arc~en~Ciel またハートに火をつけろ!in神戸国際会館こくさいホール -1-

  行ってきた。行ってきたでえぇぇぇぇぇ。 神戸国際会館こくさいホール。 1階後ろの立見席で、たぶん誰よりも前後左右に動き回ってた自身アリ! ジャンプもいつもの3倍増し!かなり周りに余裕があって半分踊ってました。 かと思えば、客席前方から後ろのほうへと向かってきたコメットさんらしき人と思われるスタッフに、 ぎょっとされるぐらい完全に固まって聞き入ってた時もあり(それはまたあとで詳しく) とにかく未知でミラクルラルクなライブでした!おわり! じゃなくて、笑 はい、ここからライブの偏った詳細を書いていきます。 で、今回は場所が場所なだけに、ライブを見ているようで見ていない 感じて踊っていたのが7割なので、 メンバーがああしたこうしたといった細かい描写はほぼありません。 オペラグラスをもっていってないので、いかにハイディがプリプリだったかとか、 もちろん乳首も見てません。わかりません!くやしー。 私が知ってるのはメンバーがああ言ったこう言った、とセットリスト。 私がこれから書くことの主たるものは新曲のイメージ。 ステージがどうだったとか、オープニングがどうだったかは、いいよね? そこら辺ははしょります。 ようは書きたいことだけ満足するまで書いたり書き直したりするんでそこんとこよろしく!   会場はまぁ立派なホールでした。 中2階がなかなかおいしいところだったと思う。テちゃんにたくさんバナナ投げてもらったしね。 ホールに入るとジャジーな音楽。おしゃれなカフェや飲み屋に夜行くと こういう音楽流れてるよねー、な感じ。ホールを意識したSEでした。 シャンデリアが2つ、赤黒市松模様の床、ツアーのロゴをかたどった飾りがステージ上に。 ドラムセットの後ろはホリゾント幕でもごてごてした装飾品があるわけでもなく 赤の中幕がひかれていました。後に開いてモニターがでてきます。 オープニング映像が流れた後、血の騒ぐイントロが! 《SETLIST》 SEVENTH HEAVEN killing me The Forth Avenue Cafe -MC- SHINE 新曲1(アップテンポ・ダーク・DUNE) 新曲2(海辺・歌謡曲) -CM- Caress of Venus MY HEART DRAWS A DREAM 新曲3(ピアノイントロ・ダーク・重め) The Black Rose -MC- Driver's high REVELATION 新曲4(夏・お尻フリフリ) READY STEADY GO Feeling Fine(P'UNK~EN~CIEL) HONEY(P'UNK~EN~CIEL) Bye-Bye NEO UNIVERSE New World Link 叙情詩 立見だしそれほど暴れて汗かくことないかなぁと思ってたら大間違い。 初っ端で火つけられました。早ぇよ。 いい起爆剤だねほんと。テンポがそんなに速いわけでもないのに。 全部サビっていうのが始終ノリっぱなしにさせるのか。 『killing me』ではハイディがテちゃんに途中歌わせていました。 なんか、テちゃんの顔にマイクグリグリおしつけてるみたいないじめっ子ハイディでした。 いや、実際にはぐりぐりやってないよ。うん、イメージ。 アベヌーカフェのCメロはため息はまじりに。そして最後は狙ったかのように「はぁ…」のため息。 うーん…個人的におしい!溜めて吐き出す感じだったのね。 ため息は漏れてこそ情感と色気が漂うもの。ハイディはそれが無意識にできる子なの!本当は! けどそれやっちゃうとしゃれにならないから、わざとらしくやってるんだっていう仮定にしておく。 「神戸ー!こんばんは、L'Arc~en~Ciel。」 のっけからオネエだよ。機嫌いいなー。ジェントルマンお辞儀。 「こうべー、いいね。いい感じで盛り上がってる。このホール高いなー。」 と言って、ぼぉーっと上を見上げていました。 「広島でライブやって、そっから新幹線できたんですけど、昨日はお墓参りにいって来ました。 うちのお墓兵庫にあって。昨日、雨ん中スポーツカー走らせてね、行ってきましたよ。」 ん?これはどこからどこまでが本当なんだ?全部うそ?いや、墓参りはたぶん本当だろうと思う。 そこでまたしれっとジェントルマンお辞儀。 「最近新幹線見るとなんかキュンとするんですよ。何でだろうと思ってたら、形だってことに気付いて。最近、新しい新幹線できたでしょ。それに乗ってきたんだけど、あの形がいいんだわ。」 まぁ、ここで一瞬卑猥な方向に向かってくのかと思った私に一喝。 どうやら、ハイディは電車オタクの入り口にたっている模様。 「東北の方行くとさ、あの新幹線の先が後ろにつながってることがあるんですよ。わかる?こうね、新幹線の先と先がくっついて・・・」 さぁ、ここのハイディの動きに注目です! ハイディはその新幹線の先と先がくっついてる様子を自らの体を使って表していたんです。 わざわざ立位置まで変えて両方の新幹線の真似をするハイディ。 アヒルみたいにお尻をきゅっと突き出すハイディ。 「先と先がちゅって。」 そしてその新幹線の真似をしながら口を突き出し、チュウ顔になるハイディ。 えぇぇぇぇぇええええぇぇぇぇぇえ! 超衝撃的。唖然。見たことのハイディがそこにいた。え、いいのハイディ。そんなかわいい姿晒して。 その後も両手を使ってちゅっちゅちゅっちゅくっ付きあってる手振りをやりながら、 「ちゅーって。あれみると、妙にきゅんとして、くぁーってくるんですよね。 コミカルな新幹線だなぁって…」 今、誰よりその新幹線よりあなたが最高にコミカル。 「そんなわけで、最近新幹線にのれて楽しいです。あ、でも乗っててもつまらんかぁ。 列車が入ってくるでしょ、それをホームの前のほうで待ち構ええて入ってくるのを見ると、 くぁーって、たまんない。あの、ガンダムと同じです。 わかる?わかんないか?わかんないよな?ま、大人になれば分かるわ。」 「今回は新曲たくさんやるからなー。わからんかもしれんけど、わからんくても腰だけは振ってくれよ。腰な、もういやらしっぃぃぃぃぃぃlく(見本を見せつつ)振ってな。 ほんと、君ら次第で俺のテンションぐぅーっと下がるんやから!」 そんな、見本見せられたらみんな恐縮するじゃないですか。 はい!ひとまずここまで。分かっちゃいると思いますが、まだ3曲とMCのことしか書いてません。 こっから新曲の感想とかkenちゃんのMCとかもっと入っていくからねぇ。 さすがに1回じゃ記事あげられないし、時間がかかるので小出しにします。 まぁ、ひとまず一番書きたいハイディのコミカルな動きについては今回かいたので満足。 次はもうちょっとまじめに新曲についてかくはずです。 まぁ、見る人にとってはいっちゃんつまらんかも知れませんが書いてる側としては なんとしても書き上げたいところであります。 うん、行って分かる。新曲のことみんな少しでもこんなイメージだって、感想書きたいんだなって。 それでは、続きはまた今度。