one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

ディー!ブイ!ディー!

3月14日から4月4日に発売変更となったLIVE DVD BOX「FIVE LIVE ARCHIVES収録曲情報がUPされました。こ、こっ、これはあぁぁぁぁぁ・・・・ 私のためにあるDVDだよ。(超自惚れ) だっ、まっ・・・ね、ちょ、これっっ、わた、わたし、私のだああああぁぁぁ!うおーん!あおーん! まず、総収録時間、なんと10時間。当初の発表より3時間増えてます。 2クールのアニメ本編収録時間ぐらい。あんたそれで3万弱って値段変わってないんだから。 それを私amazonで実質2万ぐらいで買っちゃうんだからこれほどお得なことってないさね! 全部見るにも半日ぐらいかかるんだよ。無理!全部見れないよー、贅沢過ぎる悩みだ。 それから、「真実と幻想と」がグランドクロスとの時とREALの時と2回にわたって収録! すでに販売されているグランドクロスの映像は『ray』DAYの公演だったため 収録されていなかったこの曲が!REALに加え、グランドクロスでも見れてしまう! グランドクロス期のまだ若くて淀んでなくて一番普通に見えていたハイディが歌う 「真実と幻想と」が1年後、スリリングでぎりぎりでドロドロとした妖気に包まれたハイディが歌う 「真実と幻想と」へ変わる。それらを対比して見るなんてこともできるんですよ。 わぁー贅沢だー!贅沢すぎるー! 「metropolis」や「Cradle」、「what is love?」のように、 今まで映像として出されていない曲を見ることが出来るというのも乙です。 反対に「fate」、「HONEY」といったどの時期のライブにも収録されている定番曲は 歌いまわしやアクションの変遷をたどってみる楽しみがありますね。 「HONEY」なんか、5枚全部に収録されてますよー。 それからそれから、驚きなのはブックレット! 当時のツアーパンフレットを復刻、リサイズした豪華ブックレット(320P)封入 ん? 見間違いじゃないよね?32Pじゃないよね。320Pだね、これ。 どんだけだ!小中高大の卒業アルバム集めてもそんなページにならないよ! 2000年REAL期にはまった私はリセットライブまでのパンフを持っていないのでこれは嬉しい。 と、いうか、2000年ぐらいにファンになった人間にとってこのDVDボックスは (リアルタイムで)「知ってるラルク」と「知らないラルク」が半分半分ぐらいなんですよ。 あ、98年以降はメディアにバンバン出ていたので正確に言うと 「知っているけど興味がなかったラルク」ですか。 自分が意識してみていなかったラルクを知って新たに興味を持つ楽しみはもちろんありますが それ以上に、好きになったきっかけも、好きになれなかった理由も、のめりこんだ理由も これらの映像に全部含まれているというのがおいしいんですよ。 まぁ、その、「興味のなかった」時期のラルクももうだいぶ「好き」目線で 見るようになってるわけですが、それでも、やっぱりその時に私が興味を示さなかった何かが 映像、曲の中に必ず存在します。その、ちょっと突き放した目線も私にはすごく大事にしていて。 「好き」だからこそ分かる情報と「好きじゃない」からこそ分かる情報を あわせてラルクを独善的に追究する楽しさ。それを味わうことが出来るんですね。 故に、これは私のためのDVDだと。 いやいや、個々人の楽しみ方ありますからね。 「真実と幻想と」に異常なまでにこだわるファンなんて私ぐらいだ! 事実ラルカフェでも割と「ふーん」ってな感じにみられてましたし。 そうだ、これはラルカフェで流れた映像がそのまま入るわけではないんですかね? 「ライブ映像完全収録」と、いうことは間に入ってた楽屋映像だとか、リハーサル映像だとか、 ビックサイトへ移動する様子の映像とかそういったものは入らなくなるのかな。 それはそれで寂しいような。 ASIA LIVEのDISC2みたいに若干曲フェードアウトさせて、みたいな感じで 入れてくれてたりしないかな。全部が全部ライブ映像みっちり!は本気で魂抜かれかねないからね。個人的にREAL最終日、「昨日のほうが良かった」っていうハイディと リセットライブの裏側の様子は見たいです。 なんにせよ、おっそろしく楽しみなDVDです。ゴージャス!