one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

ムックとガチャピン

  S.O.A.P POST を久しぶりに覗いたらEin君が天嘉伍のセッション参加の件について 「4年ぐらいオファーを断っていたんですが、達瑯君に『出ないとムックのライブで ガチャピンの格好して受付をやらせる』と脅され出ることになった」 とかいていました。 ムックのライブの受付はそんなことになってんですか?ねぇ、ムックファンの方。 私やろうか?ガチャピンスーツ(パジャマ)もってるよ! 天嘉セッションはいろいろ考えちゃうけど、見たら楽しくてほほえましさを感じると思います。 先輩バンドのこと尊敬してるっていう後輩インタビューを読んだらなんとなく 嬉しくなるでしょ。それと同じ感覚ですよきっと。繋がりがあるってことが嬉しいんです。 ムックはだいぶポップになりましたねぇ。 「鵬翼」が出た頃の「音楽と人」のインタビューを読んで、イメージ変わったな、 いいバンドじゃんって思ったんですよねぇ。そんなわけで、ちょっと好きになってきました。 you tubeでレコーディング風景の映像見たんですが、誕生日のお祝いとか レコーディング終了時のシャンパンで乾杯のシーンとかSMILEのDVDを思い出して ほほえましく眺めてました。sakura君もちゃっかり映ってました。 ビジュアル系の枠からだいぶ外れてきて今はどこにたどり着くか不安定でありながらも 今の時期のちょっと明るみに出たぐらいの音が私すぅごく好きで。 あるいはポップなアーティストがちょっと暗がりに入った時期の曲とか、 総じて距離を置いて彷徨ってる頃の音に弱いんです。 その時ってほんとにどこにも属してなくて、メジャーでもマイナーでもなくて、 いろんな要素が詰まっててごちゃごちゃしてて飽きない! ポップな方面からネガティブな方面に片足突っ込見かけてる人にしろ、 ネガティブな方面からポップな方面へと方向転換してる人にしろギリギリなんですよ。 それにドキドキする。でもこの不安定な時期って通過点でしかないからすぐ過ぎてっちゃう。 あぁ、私はハイディに限らず、「変化」に胸が騒ぐんだわ。 多分ムックはもっとポップになるよ。 離れる人もいるだろうけど私みたいに新しい人がまたついてくれるよ。 もちろん変化を快く受け入れる人だっている。 「様式美や人の暗闇の部分を下世話なくらい曲に注入していたバンドが、若者の背中を押してあげる"謡"を紡いでゆく。感動しました。」 ダイノジ大谷ノブヒコがWHAT'S INの「SELECT MUSIC 2006」でムックの「極彩」を 選んだ時のコメント。この人ずっとムックが好きだったのかなぁ。 非常に的を射たコメントで感心しました。 えらくムックの話で長くなりましたが本題はガチャピンの話です。 ちょうど達瑯君がEin君にあんな脅しをかけたものだから前置きに使うつもりがうっかり。 うふふー、本買いましたよ。ガチャピン日記と東京散歩の2冊。 富山置いてなくてねぇ。探したよ地元で。紀伊国屋さんにあったわよ。 でも、次の日実家の前にあるショッピングセンターの本屋によったら ガチャピン日記の方はおいてあった。 で、富山に戻ってきてもやっぱり富山の本屋には置いてないわよ。どうして!? ガチャピンにもっと優しく富山! ブログ本は、web上で書いてたものにプラスしてうらばなしや ガチャピンへの質問に対する答え、グラビア写真がついており 付録にはムムムムムムムムム(「ム」が9つで…)日記が!ガチャピンより1日の文章量が多い。 しかもカバーを裏返すとムックメインの表紙に。にくいことしてくれる! ガチャピンが好きな食べ物はメロンキウイブロッコリー。見事に緑色だ! おやつはジェリービーンズが好きらしいよ! これも緑色の味のジェリービーンズを先に選んで食べるんだって。自分に似てるから、笑 カレー食べてるガチャピンのドアップがかわいい! お上品に左手を口元に添えているようで、実は歯の後ろ隠れてるちいちゃなお口を 一生懸命広げようと喉を押さえてるんだよね。 最近ムックも無性にかわいくなってきました。あの目とぽっかりあいた口がいい。 というか仲良さげなガチャピンとムックの姿がかわいい! ガチャピンがちょっと腹黒でムックはそれに驚かされたりしつつも優しくてユーモアに溢れてる。 いいコンビだなぁとおもいます。 ムックの喉にお魚の骨が刺さった時、一生懸命口の中覗いてるガチャピン。 一緒にプリクラをとっている後姿のガチャピンとムック。 ムックが仕事につかれてソファでぱたりと寝ちゃってるのを一生懸命起こそうとするガチャピン「魔法を覚えました、ムックを小さくしてみました。」と、30cm大のムックのフィギュアを持って ムフフと不敵な表情を見せるガチャピン。 イベントのプレゼンテーションでキーボードを打ち間違えて焦るムックと手助けするガチャピン。 など等、ほほえましくて和みます!2人ともいいキャラしてる。 あと、各都道府県で売られているご当地ガチャピンの紹介もありました。 クリオネになったガチャピンとムックがあるみたいですよ、北海道は。 いいなぁ、全部集めたい。 写真集は、ガチャピンとムックが東京のいろんなところへ行って撮影をしたものが 載っています。銭湯の場面での写真がかわいかったです。 あと観覧車に入れなくてしょんぼりするガチャピンも。 猫や鹿と戯れてる写真があったんですが、向こうはさぞやびっくりしたことでしょう。 本を出したり、シダックスタワレコの店長やったり、成人式のお祝いに参加したり 最近富に忙しいですね彼等は!そしてついに、ドラマの出演まで決まりましたよ。 しかも他局です。TBSの「キラキラ研修医」っていう小西真奈美が主役のドラマ。 ブログをドラマ化した実在の人物の物語で、そのブログに出てくる産婦人科の医者に ガチャピン先生と呼ばれている人がいることからTBSがフジテレビにオファーをし、 ポンキッキに一緒に出ているウエンツがドラマにも出ているというのもあり承諾したのだそう。 1話に医者役でゲスト出演します。 ちなみにガチャピン先生と呼ばれている医者の役をする人は「ごくせん」の教頭先生。 小西真奈美演じる新人研修医のうさこの先輩医者に寺島進。 何かと病院にやってくる口の上手い営業マン(うさこの相談相手)に加藤雅也。 と、私好みの役者人がそろってるので1話だけではなく続けて見そうです。 パパイヤ鈴木が演じる医者がガチャピンに対しムック先生とよばれており、 ひょっとしたらムックの出演も今後あるかもしれないとのこと。でてほしい! そんなこんなで叔母やオカンにあきれられるほど 私のガチャピン・ムック好きはとどまる所を知らず。 ガチャピンに限らず結構キャラクター物が好きでよくチェックしています。 この前後輩に「じつは、ムーミンも好きですよね?」ときかれましたがそのとおり。 ムーミンの中でも最近、ミィが好きになりつつあります。 あの目つきが悪くて猫背で「鋼の錬金術師」にでてくるピナコばっちゃんそっくりな子。 それから、アランジアロンゾのパンダと黒パンダ団とワルモノ、モリゾーキッコロ、 ウォレス&グルミット、ピングー、ドーモ君、こまねこ、おでん君、トトロ、ジジ、Qoo、こげぱん。 最近、気になってるのはHNKでやってるキノコの粘土アニメ、カペリート。 この前LOFTいったらグッズが売っててびっくり。人気あるんだ! 「こまねこ」は映画化されて渋谷のシネマライズで公開終了したのかな? これから全国ワーナーマイカル系列の映画館でみれることになるらしく、 2月に高岡で公開されるので見に行く予定です。 今朝は「おでんくんスペシャル」を見てました。あれみてるとおでん食べたくなるね!(単純)