one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

ぽてじん

  最近異常な速さで髪の毛の量が増えてるような気がしてなりません。 長さはあれど毛先の量が少なくて外にぴょいんぴょいんはねてたのに今じゃどっしり。 実家に帰ったあたりからおかしい。上手いもん食ってるからかそうなのか。 それともマイナスイオンドライヤーのせいか。 今髪の毛真っ黒で縮毛もパーマもなにもかけてない状態なので私の本来の 太くて固めの髪に戻ってるのかもしれません。それで余計にもっさりするのか。 そんなこんなです。 今日は金沢へ。 何かの雑誌を読んだら、金沢の新竪町商店街の記事が載っており 久しぶりにのんびりあのあたりを歩きたくなったので行くことにしました。 ここはもともと古美術・骨董品のお店が軒を連ねる古い商店街だったのですが、 最近は北欧雑貨のお店やガラス工芸のお店、セレクトショップ等 小ぢんまりとかわいいらしいお店が増え、新旧混在のオシャレな街として 密かに人気を集めている場所です。買わなくても見てるだけで幸せになれる場所。 とある靴屋さんが気に入りました。見たところ革靴しか売ってない、職人さんがいそうなお店。 かちっとしてるのに中の照明の具合がほんわり暖色系で物語に出てきそうな雰囲気。 靴は高そうなので、お仕事してお金に余裕が出来たらね。 可愛くて高そうな服屋さんも外からちらっとみてお別れ。店員さんの格好がかわいかったなぁ。 ああういうところでさっと服を変えるようになりたいなぁ、と振り返りながら思って、去る。 オシャレな店が増えてくるとそれまであったアンティークのお店も おすし屋さんも八百屋さんもオシャレに見えてくるから不思議。 最近は金沢の武蔵が辻とか富山の総曲輪とか巨大ショッピングモールに対抗せんとばかりに 再開発事業に乗り出してるけど全部壊して一から新しい街をつくるより 開いた隙間を埋めるように、新しいお店が入っていく、 「街の雰囲気を変えない街づくり」の方が好きだなぁ。 寄せ合ってる感じが温かさを生み出すんですよ。 今日買ったもの。 kanazawa.jpg
・コーヒー 苦味とコクが強くて酸味が弱いという理想のコーヒー。7月に何気なくよったカフェで このコーヒー豆を取り扱っていたので、金沢に行ったらまずこれを買おうと決めました。 挽いてる時からいい香りがして持ってるだけでも香りがほわんと漂ってくる ・鍵の形をしたペンダントトップ 鍵モチーフたくさん集めたいです。シンプルで燻しがかかっている アンティークっぽいものが好き。 ・くるくるとした指輪 これも燻してアンティークっぽくなってます。 ・リネンレースとボンボンがついたアクセサリー わりと最近どこでもみられるような感じのものです。真っ黒ワンピースに合わせる用に ・可愛い形のパン ぎざぎざでわっかになってる。コーヒーと一緒にいただきます。 あ、いっこ行き忘れた。イギリスのアンティーク小物扱ってる店。 時々イギリスに買い付けに行っててお店が閉まってることもあります。 いきたかったなぁ。