one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

きちんとさん

  お久しぶりです。京都旅行にイベントにとあわただしい日々も終わり 一段落して、現在、目下健康的な生活を心がけている未褪です。 散々だった部屋をクリーンにしたらめきめきとクリーンな生活を心がけたくなりまして。 ご飯はもちろん手作り中心、大学にお弁当もっていったりもしてます。 お肉が高い分、野菜をがっつり買ってやりくりしてます。 「外で食べるぐらいならおうちでちょっといいもの」をモットーに ちょっと高いパン屋さんへ行っておいしそうな食パンやベーグルやごつごつしたパンを買って いろいろサンドしてみたり、ちょっと高くてもケーキ買うことに比べたらよっぽど健康的!と フルーツをたくさん買ってみたり、紅茶や珈琲をこだわりの店で買ってみたり。 最近、スコーンが好きです。いろんなジャムかってちょっとずつつけながら食べてます。 不思議と前よりあまーいのが好きじゃなくなりました。 コンビニデザートが途中で気持ち悪くなる程度に。 あとはお風呂に入ってゆーっくりほぐして、風呂上りにはローションパックして… そしてきっちり5時間以上は寝る、と。 掃除や洗濯もこまめに。出したものはすぐしまう。 当たり前のことをきちんとこなすだけでちょっとすがすがしい。 そして当たり前のことにいちいち感動するんです。新米うめぇなぁとか。       この前京都へ行く前に小松菜と油揚げのおひたしとカボチャの煮つけを作って家にもって帰ったら 親に「おいしい」と太鼓判押されました。よかったー。 あまりおしゃれな料理は作れません。基本、今までうちで食べてきたようなものを作ってます。 「副菜」、「常備菜」のレパートリーを増やしたいんですよ。 あの、「田舎に泊まろう!」で宿泊先のおばあちゃんやおかあさんが 「いやぁ、ほんとなんもないですけど…」ってテーブルに次から次へとだしてくるでしょ?あれ。 あれ、私の憧れです。       で、最近自分の意識が日常生活を丁寧に過ごすことに集中しているせいか ショッピングに行っても服や靴などファッションに関するものより、 100均の料理道具や雑貨屋さんの生活雑貨、インテリア小物、食器を見る方がウキウキします。 服はね、前ほど欲しい!って気持ちがなくなった。 いろんなものをみてもうちにあるもので代用がきくって思ってしまってそこでおしまい。 生活雑貨はね、見てるだけでもほんっと楽しくて。 もう今日どんだけヴィレバンでうさぎのティーセット(カップとティーポットが縦にかさなってる) 買おうと思い迷ったことか。お茶沸かすのに鍋じゃなくてかわいいヤカンほしいなぁと思ったことか。 おうちでランチョンマットしいた上にご飯のせたらちょっと幸せかも…とふらふらしたり これめざましテレビに出てたくにゅっと曲げられてさっと生ごみすてれる便利なまな板だ!と 目を見開き…あぁなんて楽しいの!うん、なんかね、生き生きしてる。 私、イベント前の1週間ずーっと根つめて物づくりに没頭してて、それから解放された瞬間 ちょっとだるーんとなったの。なんか、肩がしゃきっと上がらなくて全体的に力が入らない状態。 これはいかん!元気をもらわねば!って真っ先に向かったのがスーパーで。 いろんな野菜とかお肉とか魚とかみてたらやっと元気出てきて、それから そこに来ている人のあーでもないこーでもないってやりとりが日常に戻してくれて。 私が元気をもらうところは限りなく生活に密着しているところなんだって思いました。 昔はひょっとしたら洋服やさん等の着飾るものを売っているところだったかもしれない。 きっとそのときは物欲がMAXだったんでしょうね。 聞きかじった話ですけどいろんな洋服を買って着飾りたい物欲の激しい状態っていうのは 自分に対するコンプレックスや不安の表れだそうで。 着る物を変えることで自分のイメージを変えたいとか何とか。ちょっとわかる気がする。 そこから少しは抜け出せたのかなぁ。 たとえば、自分が思っていたことを人が先にブログで書いていたときに無性に焦って そこから少しでも自分のオリジナリティだして文章かかなきゃ!って感じたり 多くの人の共感を得るような巧みな文章を書く人を素敵だと思う反面、 ちょっと妬んでしまう気持ちや私はやっぱり駄目だな…って落ち込む気持ちに捉われてしまったり とにかく自分はちょっと違うんだぞ!っていいはりたい!そんな気持ちを 他の人に悟られないように文章をかこうとしてた自分、がいましたよ。今も、ちょっと。 それも洋服をたくさんかって着飾りたい自分に繋がってる気がする。これは、毒だ。 雑然と、何かが渦巻いてるような部屋をみて、私そんなこと変なことばっかり気にして いろんなもの置いてきて馬鹿だなぁって思った。 うん、だからね、今はだいぶすっきりした。 素敵な人の素敵な文章を読んでも「くぬぬ…」ってハンカチ噛んだりしません。 「なるほど」って素直に思える。それが楽しいなって思える。余裕が出てきたんだなぁ。       とにかく今はごはんつくったり晴れたら布団干したり洗濯したり 掃除したばっかりのお風呂でゆっくりしたり大学いって他愛もなくしゃべったりが ただ愛しいです。で、たまに小難しくない本を読んだり。 ちなみに今日買ったのは「しかもフタが無い」。 いいですよ。これぐらいの些細な絵と些細な事柄と実は大切なことが大好き。