one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

over night

BLOOD+からProduction IG繋がりで「シュバリエ」っていうアニメをみてるんですけど EDテーマがどえらいツボにはまりましてED映像をひたすら再生して聞いてます。     誰歌ってるのかな?って調べたら亜矢でした。 亜矢?確か、覚えてる限りじゃこういう感じの歌は歌っていなかったような、と目を疑いました。 KERAにでてくるような風貌と性格、歌詞を書いていて、実際何度かKERAにも出てたはず。 曲はわりとハード。かなしいかな椎名林檎とならべられてしまういわば二番煎じのアーティスト。 で、公式サイトいって以前の曲を聞いたらやっぱりそんな感じでした。 初期のがっつんがっつん自己顕示欲強い林檎さんが好きな人は好きになると思いますよ。 林檎さんみたいなイメージ戦略をしていない分より音楽的に深いんじゃないか、と 思いたいところですが私には若くて狭かったです。 好みのジャンルが偏りすぎて、曲を形成する要素が少ないといいましょうか。 とりあえず押せ押せ!といわんばかりに演奏、声ともにすべて攻撃的です。 そういうのが好きでとことん全部それがいい!っていう人は奥までいけるけど それ以外は大概入り口の狭さに門前払い、ですね。 残念ながら全部聞けるだけの若さとエネルギーが私にはもうありません。疲れてしまうのです。 音はわりと好きなんですけど、声がもうすこし音に溶け込んでくれればなぁ。     そういえばS.O.A.P.のライブに対バンで出たこともありましたね。 最近では土屋アンナ嬢に曲を提供したみたいです。     今回のEDテーマ曲となった「OVER NIGHT」は亜矢ともう一人別の人が作曲を手がけてるそうで ギターが幾重にもガンガンなっているような重圧のかかった曲ではなく 響きと流れを感じるスロウメロウな曲。 歌い方も変えてきました。攻撃的なものから透明感とウイスパーボイスが強調されたものに。 Aメロの部分は一瞬CHARAが歌ってんのかなと思いました。 2年前に2ndフルアルバムを出して以降、何か別の要素を取り入れた、たとえば ビョークやカミヒ・カリィあたりの影響をうけたかのように思える今回の曲。 デビューから5年、このら辺でようやく落ち着いてきたといった感じでしょうか。 ぜひともこの路線でこれからやっていただきたいのですが、いかんせん シングルリリースされる気配が今のところなくてですね。唯一レコ直で着うた配信してるのみ。 OPの方はシングルリリースされてるんですよ。 歌っているのは奥田美和子っていう、作家の柳美里が歌詞を書いたことで話題になった 「青空の果て」という曲ででデビューした人です。 同じBMGファンハウスというレコード会社所属の、はず、だけど… この曲フルでききたいなぁ。着うたダウンロードしたんですけど サビから始まってCメロの盛り上がってくるところで終わっちゃうんですよ! そんないいところでおわられたらもう続き聴きたくてしゃーない。 sony musicだったら子会社にANIPLEXがいるから個別のシングル買わずとも サントラだのコンプリートベストだの出してくれたりするんですけどね。 サントラ!サントラ出てください。亜矢個人で出すのが一番だけどそれが駄目なら。 ttp://www.youtube.com/watch?v=P7OdK_4WPC0 『OVER NIGHT』 シュバリエED ttp://www.youtube.com/watch?v=Girdwq02qZA 『選択の朝(english ver)』 参考までに。代表曲とされている3rd single。日本語verもあり。 アニメの方はまあまあ楽しいです。歴史とミステリーの組み合わせは好物。