one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

と、いうわけで

サイトのお引越し完了!   ついでに日記もブログに変更。 そろそろ本気でeverydiaryさんがやばそうなので。 ここ最近日記かいてなかったのはそれもあります。 書こうと思った時に大体セッションエラーで。 どうもピークタイム時の不具合が今までの非じゃないぐらい酷いみたい。 everydiary好きだったのになぁ。残念。 メモライズ(懐かしい!)の後2年間ぐらいつかってました。ありがとうございました。     そんなこんなで、ブログ、ですが。 共有して使ったことは何回かあれど個人で使うのはこれが初めてです。 ウェブダイアリーからの転換期にのりきれず2年たってようやっと。気づけばもう衰退期? 大体いつも衰えてきた頃に使い始める人間です、私は。なんでもそう。 ブログが世に出てきた頃はあの2カラム、3カラムがすっごく嫌で。 なんかごてごてしてる!何このカレンダーとかいらない!かわいくない! って思いましたね。シンプル好きには耐え難いものがありました。 それから当時はまだまだテンプレートが少なくて、しかもどうカスタマイズしていいかわからなくて 自分だけのって感じがちーっともなかったんですよね。 だから意地張って2年もブログ使わずにウェブダイアリーにこだわって。 今はテンプレートの種類やプラグインの編集も多種多様になって、 CSSがある程度わかればちょっとしたカスタマイズもできて あっという間に自分だけのテンプレートができあがる。 気軽に写真ものせられたり、amazonのやつサイドに貼り付けられたり、 便利になったもんですよ。 このブログも大元のテンプレートから若干カスタマイズしてます。 上の画像も自分で作りました。 たまたまスキャニングする部分がぬれてたときに偶然できた模様を加工したものです。 画像の差し替えは簡単なのでちょくちょく変えるかも。   ブログの話はここまでにしといてサイトの話。 ずーっと前からこうしようこうしようって思ってたのが やっと形になりました。ものの1週間強でできましたよ。 よく考えたら前のサイトよりずっとずっと簡単な仕組みだもの。ページ数も少ないしね。 今回はひたすらアナログっぽさを目指して、あらゆるものを鉛筆で書きました。 エントランスの鍵?矢印?っぽいイラストや、掲示板のイラストがお気に入りです。 で、メインのイラストですが、前サイトや日記等で 掲示したことのあるものはほとんどまとめて「past」に収納しました。 ★マークのイラストはおそらく初めてみたものが多いと思われます。 描きだめていたものをひたすらスキャンして色塗って加工しての繰り返し。 フォトショでの色の塗り方、使うブラシがだいぶ安定してきました。 使い始めた頃はいろんなブラシがあるのを見てあれもこれもつかいたがって なかなか同じような塗り方ができなかったんですよね。 イラスト、お気に入りはもちろんウエイトレスハイ子! コピックで塗ったものをスキャンしたんですがあんましきれいじゃなったので 改めてフォトショでがっしがっし塗りました。 ちなみに、ウエイトレスハイ子ちゃんは「cafe hydeist」の看板娘。 血に飢えた哀れな吸血鬼たちを夜な夜な引きずり込んでは 「当店人気No.1のblood shakeはいかがですか?」と、 なかなかの商売上手っぷりをみせてくれます。     さて、サイトもリニューアル完了しておちついたことだし。 FAITH TOURも一段落したことだし(沖縄楽しそうでなによりだ!) 自分がいったライブの整理にいそしむことにしますか。         サイトからではなく直でブログに来た方 ハローハロー、はじめまして。 この記事で断片的にわかるかもしれませんがラルクファンの20代女です。 以後お見知りおきを。詳しくはリンクからprofile見たり、昔の日記読んでみたり、 サイトにいらしてみてください。よろしくお願いします。   サイトからいらした方 長い間サイトおよび日記ストップしててごめんなさい、お久しぶりです。 いつもライブレポかくといいながら今回ほんっとにかけてない自分が情けないです。とほほ・・・ きめました。気負いせず、ライブレポは自分が満足するためにかきます。 ので、よろしくです。これからもなにとぞよしなに。