読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one day I remember

今思うこと、ある日いつか思い出す、その日のために

スノサンあれこれ。

SNOW SOUND/今まで君が泣いた分取り戻そう(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: [Alexandros]出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2017/02/01メディア: CDこの商品を含むブログを見る 「SNOW SOUND」が発売されてはや10日。 すっかり車の中でのBGM…

ドロス金沢2日目いってきたー。

昨日、Alexandrosのライブ「Tour 2016-2017 ~We Come In Peace~ at 金沢Eight hall」へ 行ってまいりましたよ。ワンマン行くのはおそらく3年3か月ぶり。 「Me No Do Karate」のアルバムツアーでそれもEight hallでの公演でした。 やー3年たってずいぶん…

年の瀬に思うこと

今年は本当に、荒れに荒れた芸能界。 今年を振り返ろうとした矢先にとどめのように入ってきたニュース。 それはあまりにも悲しいお知らせだった。 自分の好きなアーティストが過去にかかわったことのある俳優だったから 多少なり親近感がわいていた。 率直に…

アルバム全曲感想書き終えて、ぷしゅーっと気が抜けています。 答え合わせのように雑誌の全曲解説とか読んでるけれども、 まぁ私は私の感想で満足しているのでそれはまた別物として受け入れています。 向こうもこちらがいろいろ考えられるよう余地を残してく…

「EXIST!」アルバム感想 最後

ヘイ!残り2曲だよ。頑張るよ。 13.今まで君が泣いた分取り戻そう タイトルが中途半端にしか思い出せない曲(酷い) ようやっとここで優しいラブソングが出てきてほっとしたところでしょうか。 でも、もうあと1曲で終わっちゃうよ!参ったね! Perfumeのラ…

「EXIST!」感想 その④ぐらい

11.Swan ミディアムテンポ且つきれいなメロディ且つ歌詞のほとんどが日本語。 ということで、とても聴きやすい曲に仕上がっています。 「Me No Do Karate.」に収録されている「Travel」みたいな感じかな。 あの曲好きなのよ。ちょっと歌謡曲っぽいけど好きな…

「EXIST!」感想続き その③? 

8.Nawe,Nawe 洋画の主題歌ということで、これでもかというぐらいに壮大に仕上げたバラード。 洋平さんの声も低音からファルセットまで幅広くつかわれている。 洋平さんの低音、oblivionの時も思ったけど、別人かと思う。ちょっと震えてるような声。 のびのび…

「EXIST!」感想 続き②

まだまだ続きます。「EXIST!」感想 6.Feel like とりあえず、GLOBAL WORKがめっちゃ好きになる曲。 洋服買いたくなっちゃう曲。 っていうか、買ったわ。黒のチェックのシャツ買ったわ勢いで、笑。 これも、待ってました!っていう曲だなぁ。 メインディッシ…

「EXIST!」アルバム感想 続き

さぁ、[Alexandros]の6thアルバム、「EXIST!」の曲感想。続き行きますよ。 2.Kaiju タイトル最初見た時、インドとかタイみたいな東南アジア系の言葉なのかなと思いまして。 なんかそういうエステのお店の名前ありそうじゃないですか。「カイジュ」って。 で…

ムーンソングについて長々と

1.ムーンソング [Alexandros]6枚目のアルバム「EXIST!」の1曲目であり、 このアルバムのリード曲にもなっている。 ラジオで曲が解禁され初めて曲を聴いた時、 ”君がいなくなった世界で 僕はどれくらい残るの?” というフレーズが印象的で耳に強く残った。 …

日本酒で乾杯。

今日は気分がいい。 お風呂にゆっくり入ったり、DVD見ながらだらだら洗濯もの畳んだり、お酒飲んだり 自分の時間を満喫できてる。 こんな秋の夜長が遅れる日が来たんだなー。 秋といえば好きな言葉があります。 「ひやおろし」 秋に発売される季節限定の日本…

川上洋平さんの声

2年前ぐらい、ストレイテナーのホリエさんとの対談で、洋平さんが「ホリエさんのボーカルのうらやましいところはリラックスした声の感じを出せるところ」と言っていた。 ホリエさんもかつてはどちらかというと楽器と一緒になってガツンとこちらにあててくる…

マッサンとハイドサン

といっても、朝ドラはもうすっかり「まれ」なのですが・・・。 VAMPSのツアーがファイナルをむかえたそうで。 私は、彼らがここ最近国内でツアーしてアメリカいって帰ってきてアリーナライブした ってうすーいあさーい情報しか耳に入れていないのです。 もう…

移動

FC2がなんだか胡散臭くなっていつなくなってもおかしくなさそうなので はてなさんに移動してまいりました。 と、いってもブログ自体はここ数年書いておりませんが。 でも、たまに昔の自分の文章よんでるとおかしくてちょっと元気が出ます。 いつでもみれるよ…

こびとてんちょう

この前行っていた、しばらくしたらまた1年生に戻るという話。 現実となりまして。 このたび、とあるお店の店長をやらせていただくことになりました。 えぇ、ベテラン中堅社員から、店長1年生になるわけです。 小学生が中学生になるようなものか。 入社する時…

旅の写真。

暗雲立ち込めるレンガ館。この日は淡麗ビール祭りも。 草の薫り高きシーザーサラダ。ちょっとからかった。 まってましたー! ライブ始まるまで、中国茶であったまってた。急須にお湯ぶっかけたときはおどろいた。 コースって一品たべて次、って感じじゃない…

テッテレー♪

MiA は あらしをくぐりぬける うん が 5 あがった!!! いやっほーい! 爆弾低気圧が日本全土を覆った4月6,7日と横浜&鎌倉に行ってきました。 去年の鹿児島同様、またしても嵐が来る予報が流れ、「外に出るなよ!!!」と、 口酸っぱくテレビ様から警告…

はじまりはじまりー

ブログとか日記とかっていつから書こうとしなくなるんだろう。 人の書いた文章読まなくなるんだろう。 ふ、とラルクサイトをネットサーフィンしていろんな人のブログをみていたころを思い出し、 あの頃よくみにいっていたサイトに行くと時が2008年~2011年で…

STRAUGHTENER 10th Anniversary 2013.02.17 LIve at 日本武道館

1.TRAVELING GARGOYLE 2.Ark 3.星の夢 4.LEAP IN THE DARK 5.Discography 6.Toneless Twilight 7.Man-like Creatures 8.KILLER TUNE 9.GUNSHIPRIDER 10.WHITE ROOM BLACK STAR 11.COLD SLEEP 12.Farewell Dear Deadman 13.Lightning 14.シンクロ 15.The Nove…

夏の思い出。

なんだか、書きかけの日記がいとおしかったのでアップしとく、笑 7月はsidの奈良ライブから始まり、そのまま会社の研修に次の日むかうという暴挙にでました。 ひさしぶりに無茶やった。 社会人なり立ての頃に高速バスで東京行って帰ってを繰り返してたのを思…

あの日、日産でみた人生の一片

わすれたころにブログをかきまするん。 今、20thラニバの2日目をみています。BSプレミアムでワールドツアーの映像流れたの見てたら むくむくとラルク模様です。 そうそう、次は日産でのことを書こうといっていてだいぶ月日がながれましたね…。 気づけばシド…

終わったな…

終わったな…。 ラルクの壮大な1年が終わったな…。 季節は初夏だというのに、線香花火でもしながら途方に暮れたい気分です。 よろしければ一緒にどうぞ。 お祭りは本当にあっという間。 ただ、盛大な虹色の花火に引き寄せられた空が、昨日、嵐も虹も持ってき…

春よ来い。

わぁ。すごい。前回の記事の拍手数が30超えた。 こんな辺境地には見合わない、でもありがたい数字です。 30回拍手、しようと思うと結構腕だるくなりますよ。ありがとうございます。 お返事を返してなくて大変申し訳ない…。 「簡潔で読みやすい」、最大の褒め…

企業努力するラルクアンシエル

バレンタインデーはいかがお過ごしだったでしょうか? わたくしは売り場の撤去作業とひなまつりの売り場にきりかえておりました。 こっちだって女の子のおまつりです!我が家は律儀に毎年父が出しております。仏間に。 さて、2月も半ば。ラルクさんのアルバ…

ようやく。

遅れましたがあけましておめでとうございます! …さすがにもう遅いんで、寒中見舞い申し上げます。 逆に見舞ってくれといいたいぐらい大寒波が来てますがね。 1年の中で最も雪が降る確率が高い週なのよ。大寒だもんね。 新年あけて、久しく高校の友達勢ぞろ…

今年1年の締め

さぁ、今年もあと1時間きりましたよ。 さっき、ラルクさんが紅白でました。伍代夏子からのラルク。あまりにも空気が違うので 軽いインタビュー&トークをはさむという思わぬサプライズありきで、 さらっと歌ってさらっと帰りたいであろうラルクさんだろうに…

「伝説にはまだ早い」

っていうのは、今にして思えばhydeさんなりの皮肉だったのかもしれないね。 と、2011年も暮れに差し迫ってふ・・・と思う今日この頃。お久しぶりです。 2011年ラニバツアーも終わり、さぁ2012年の世界ツアー&新曲&アルバムにむけての意気込みを あちらこちら…

11/8 SID モバイル限定ライブ in なんばHatch

そーそーVIPルームでふわふわした翌日仕事しーの夜に密会しーの、明けて8日。 これまた私大阪に飛びましてSID@なんばhatchにいっておりましたん。 久しぶりに完全一人だったのでわりと終始ぼんやりShinjiさんを眺めておりました。 わりとその日物思いにふ…

思いの違いを検証する

ラニバ@名古屋の感想と、シドVIPROOM@大阪のレポとのテンションの差に驚きを隠せない 私めがおりまする。どっちも自分が書いたのに・・・。 ラルクは、っていうかハイドさんに関しては静かに好きでいたいという思いがあります。 あんましぎゃーぎゃーいいたく…

SID'S VIP ROOMにご招待 in大阪

おとといの夜はちょっとお高い某マンションの21階で。 ボサノバのながれるアーバンなお部屋で。 素敵な夜景が見えるソファに座って。 つかの間のアーバンギタリストとのおしゃべりを楽しみましたとさ。 これがふわふわせずにいられるかああああああああああ…

名古屋ライブの感想を。

名古屋にね。いってきましたよ。ラルクー! はー、すてきな2日間でした。 やっぱラルクだーって思ったな。なんだかんだ。 待ちに待った間は5月が圧倒的に強かったけど、充実感は圧倒的に今回のツアーだと感じました。 じわーっとあったまってきたあたりのラ…

XXX

ちゅーちゅーちゅー。 X X X(2011/10/12)L’Arc~en~Ciel商品詳細を見る 絡み合う視線は一つの林檎に向かっている。 PVではその甘い果実をうれしそうにほおばる画が。 のちに来る終わりはきっと承知済みで。 甘い毒だと知りながらも、きっと口にせずに入られな…

the silver shining

月一で私の動向をお届けすることになっておりますこのブログ。 思うことはいろいろあれど、ここに書かないのは、もう、思うだけで十分なんだろうなって 最近気づいた。そうやってブログ書かなくなるんだな世の人はと実感。 昔は何かと知らしめたい欲求ってあ…

8月の思い出その1 【ラルカフェいってきました】

うだうだしてると8月も終わってしまいますね・・・。 夏もおわりですわー、せみもなかなくなってきました。 ひときわ寂しいといえばこのブログ。 やばいやばい、夏の思い出の一つや二つかかないとー! と、いうわけで、写真たっぷりに今月の思い出と参りまふ。 …

ラルクの色

って、まぁ、虹色が模範解答なんでしょうけど、笑。 やー、「GOOD LUCK MY WAY」のアー写でそれぞれが思いもよらない色の服を身にまとい 虹の7色を表現してたなんていうお話があったり、PVやCDのジャケ写もやたら虹推しで ラルクってやっぱり虹なんだなぁな…

うっかり初体験の目白押し

いやー、ラニバがおわり、なんかもうラルクが動いてるって自覚するだけで幸せだわーっていう 充実感でがっつかなくなる「ラニバとろ火症候群」にかかり、 ふわふわじめじめ梅雨の最中すごしていたところ、なんと。 39度の高熱がでてそのまま入院してました。…

良さを模索

いやー、びっくりするぐらい、自分の気持ちがあっさりしていることに気づいた今日。 もっとラルクラルクなるかと思いきや、今、現在フェスいきてー症候群です。あれ? 6月1日にでたUVERのアルバムもすばらしいですしね。 気持ちはぐんぐん次に向かっておりま…

思いを乗せこの船は行く。

はー。ゆめみたい。 1日目終わった後うわごとのようにつぶやいておりました。 子供がさ、アイスの7色盛りを目の前に出されたような。 ウエディングケーキみたいなおっきいケーキを目の前に置かれて 「全部食べていいよ」っていわれたときみたいな。 消化しき…

つーいーにー

20thラニバーサリー当日です。 おおおおおおおおおおおおおおおおおお…。 3年前の日記がある。このブログ。 こんな気持ちでいたよ。あのとき。 大阪のあの日はこんな気持ち。 なんか、いつでもあけれるタイムカプセルみたいなもんで まぁ、回数は少なくなれ…

5/15 UVERworld 47/47 tour 2011 in福井フェニックスプラザ

地元福井にて2度目のUVERライブでございまっしたー。 職場がわりと近いので仕事を1時間だけ早めに上げてもらい、着替えてGO! 仕事終わりにライブいくなんて都会の人みたい!!!テンション上がるわー。 っていうか、都会の人を何だと。 今回すっかりチケサイ…

ラルクアンシエル先生からのお届けものです。

今日は久しぶりにブログ充したい気分。 先日の日記を垂れ流しといてすんませんでしたー。どうも、半分リア充です。 なんかさぁ、やっぱりブログでライブの感想書いてるときの私のほうがいきいきしてるよ! なので、私のために大阪の思い出とか今日1日かけて…

お久しぶりです。

ほんとうに。 大阪のレポもかかず何してんだーってことですが!が! ちょっとばかし悶々としておりました。 夜桜見に行ったり、 入院中の叔母を街につれていったりー 好きな人と職場で数分あうだけの日々にやきもきしたりー だ。 まー、こういうのも久しぶり…

4/3 SID dead stock TOUR 2011 in名古屋ガイシホール

【setlist】 本編は新潟初日とおんなじ。 -en- すぐ傍で 御手紙 smile エール sympathy 御手紙が貴重でしたねぇ。 【衣装】 ・マオさん→福岡で着てた白地に黒のプリントのボロボロロンT、 腰に巻いたスカーフのような布、黒のパンツ、茶色のブーツ、サングラ…

大きな船にのって

でっかくでました。抱えてた不安も何もかもすっとんだね。 ラルク 20周年公演の収益すべてを全額寄付 開催されるのかどうかという不安、また、開催されたとしても被災者の方々を差し置いて、 電力供給の不安定な場所で行うことに対しての罪悪感等々、 いくら…

3/5 SID TOUR 2011 "dead stock" in 新潟県民会館

※下の本文に書いた内容は、このライブの感想を書き始めた日付のもので、 今の気分とは若干ずれておりますがそのままにしておきます。 上野動物園のパンダ(メス)の名前が真真(シンシン)にきまったそうです。 しんしん!おかげさまでこの日はぢオタが右往…

日本の美徳

ほんとなら、新潟の楽しい思い出をあげる予定だったんですが。 その記事を書いていて、途中でとめて、お昼から美容院へいこうとした、その矢先に 今回の地震がありました。 まずは、ここを見た人が、それぞれ無事でいることを祈ります。 私はご覧のとおり元…

新潟遠征の準備かんりょーです。 夜中に旅立つわー。夜行列車に乗って。 まさかの体調不良っていうか肌荒れ模様がなかなか回復せず…むー。 お酒が飲めません、このままだと…あああああああああ。 無理がたたったのう。自分で無理してるつもりはなかったけど…

SID 2nd album 「dead stock」

おっし!ツアー行く前までには書き上げたかったのでがんばった! アルバムの感想を遅ればせながらどぞー。 dead stock(初回生産限定盤A)(2011/02/23)シド商品詳細を見る 1.NO LDK Shinjiさん作曲。ワツインのインタビューで「冷たくて空気がないみたいな曲」…

いいライブにいったり、いい音楽に出会うと体の底からうずうずして揺れて声を出したくなる。 いいぞ、これはいいぞー!って大声でね。 そういう気持ちにこの10日間ぐらい浸っております。 伝えたいと思う。一派論ではなくとも、それがきれいごとに聞こえよう…

とどいたぜよ。

チケットはまとめて届けようぜ。資源の無駄と手数料の無駄をなくそうぜ。 というわけでシドチケ無事到着です。 さよなら支払証明書。長く私の財布の中をかさばらせていたやつ。 一番みぎっちょのは先日ローチケで取った新潟のです。2階ど下手。 あとは横浜1,…